みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

書籍紹介動画について

文学ユーチューバーになりたいわけではないのですが、

好きな本はおススメしていきたい。
でも、動画が伸びない。


今年から『みかづき放送局』を始めて以来、ずっと悩んでいることです。
需要の話をしてしまうと、書籍関連の動画よりも手帳関連の動画の方が

高いみたいです。
手帳も好きだから、それも嬉しいのですが当初の目的である本に関係する
動画が一向に再生されないのは、なかなかに悔しい。


これは、私の知名度の無さや動画の内容が「わざわざ見る気にならない」

からだと思います。
つまり、全部私の力不足が原因。
それでもチャンネル登録してくれてる方々には、本当に頭が上がらない。

ありがとうございます。


そもそも何故『みかづき放送局』を始めたのかと言うと、
私の唯一の長所ともいえる「声」を使い、
憧れのラジオ番組『books AtoZ』(北村浩子さんが担当していたコーナー。

番組は終了してますが、ログがネットに残っています)
みたいに色んな人に「大好きな本」を紹介したい、という思いがあったからです。


でも、私、本当にまごころこめて収録してたかな? と自分の態度を振り返って

みました。
技術は磨けばいいけれど、まごころはこめなければ相手にいつまでたっても届かない。
決して視聴者の方を馬鹿にして投稿をしていたわけではないのですが、
私はもっと技術を磨き、色んなまごころをこめなくてはいけなかったんだ、と

ようやく気づきました。
猛省です。


また、いつまでも待ちの姿勢ではいけないと思い、
先月からTwitter上で三日月の日に『みかづき読書会』を開催することにしました。
Twitterで、ハッシュタグ #みかづき読書会 を使い、自分の紹介したい本を
自分らしい方法で紹介する企画です。
今月は28日(土曜日)0:00~日付が変わるまで開催しますので、
お気軽に参加してみてください。


まごころはいつか届くと信じて、今日も本を読み、
「これ、面白いよ」とご紹介できるように準備していたいです。