みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

一月に読めた本

おはようございます! 眼鏡です。
2020年も2月に突入しましたね。

今年は月10冊の読書を目標に掲げていたのですが、
惜しくも1月は9冊読了という結果になりました。

【読んだ本】
・麦本三歩の好きなもの
・時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う!
 CITTA式 人生が輝く手帳タイム
・大家さんと僕
・ズルいほど幸運を引き寄せる 手帳の魔力
・やっぱり、それでいい。
・私が変わる、家族が変わる時間術
 ~時間を味方につければ、人生が変わる! ~
・幸運を呼びよせる 朝の習慣
・服を減らせば、おしゃれになる
・伝え方が9割

こうしてみると、小説を読む量が減ったなあ、と実感します。
元々は小説しか読まない人間だったのですが、
最近は人生が迷走しているせいか、自己啓発系や実用書の類を
多く読んでますね。

自己啓発の本を読み漁ったからって、人生が必ずしも変わる
わけじゃない(ただし、実践すれば変わると私は思ってる)ので、
参考程度に読んでいます。
けど、自己啓発本って今まで自分の見てこなかった視点で
書かれているので読むの面白いですよね!

今も自己啓発、実用書系を複数冊同時読みしています。
でも、小説も積み本してるので読みたいんですよね。
バランスの良い読書生活を送りたいものです。

それでは、今日も良い一日を!