みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

生理前の眠気対策

おはようございます! 眼鏡です。

突然ですが、女性の方々。
生理前ってめちゃくちゃ眠くありませんか?

私は眠気がもろにくるタイプなので、毎回生理前の時期は眠くて
しかたがありません。
しかも、性質が悪いことに、この「眠気」は気分の低下、体のだるさを
引き起こします。
なので、今月から実験として生理前は19時就寝・2時~3時起床を
心がけるようにしています。
私の場合、普段の睡眠が5時間くらいなので、7~8時間寝ると
だいぶ頭と心の調子がマシになりました。

ただ、19時に就寝するのは、夕食を食べないで寝る準備を優先しているのと、
今現在の私が午前中のみの勤務だから可能な方法なのかもしれません。
今後、勤務時間を伸ばしていくことを視野にいれた時、
この戦法は使えなくなるので、見直しが必要ですね。

ところで、2時に起床していると言うと家族や友人たちから
「そんな朝早く起きて何してるの!?」と驚かれますが、
私、無駄が多いのか、なにかと時間がかかるタイプなのでこれでも予定が、
キチキチだったりします。
 
朝起きたら、まずは白湯を用意して、適温に冷めるまでの間に
文庫ノートに朝の思考出しをします。
朝一の自分の状態を確認するのと、一日の流れを把握するため、
30分~1時間くらいかけてじっくり思考を吐き出します。

それが終わったら、朝の運動3点セット(筋トレ・ストレッチ・ヨガ)を
行います。
体を少しずつ、ほぐしながら起こします。
最近だとyoutubeの『のがちゃんねる』にてヨガの動画が出ていますので、
それを参考にしています。
45分ライブ版は、雑談・ストレッチを含めての45分なので、
思ったよりつらくない。体が楽になるし、汗がぶわっと出てきます。

ただし、45分版を行うのは休日のみと決めています。
普段は4分版の太陽礼拝のポーズだけやって、体を整えます。
ポーズは少し難しいけれど、完璧なポーズよりもまず
呼吸を意識してやってます。結構、口呼吸になってしまうので、
呼吸といっても侮れません。

その後は、ブログや小説の執筆作業、朝活手帳タイム、朝読書、朝散歩などに
時間を当てています。

こうして書き出してみると、私は朝にやりたいことを詰め込んでいますね。
もう少し緩めてもいいのかなあ、とも思いました。

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!