みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

ちいさな悩み事3つをすっきり解決する

今週は何か一つでもいいので、実験(挑戦)しようの週でした。

実験できる日とできない日もあったけど、今週の最終日の実験は

「月曜日を気持ちよく迎えるために心身のデトックスを試みる」!

 

今日は起床が遅めだったので、先に心のデトックスをしようと、

七時くらいに神社へ参拝へ。

森の中にある神社なので、空気がひんやりしていたし、

やはりどこか神聖な感じがして不安定だった心がシャキッとする。

だいぶご無沙汰していたので、賽銭して、近況報告と感謝、

今後も見守っていてくださいとお願いしてきた。

 

帰宅後は、筋トレとヨガを長めに行って体のデトックス

じっくり時間をかけて体を動かしたので、朝のだるさ(体のこわばり)が

消えてくれて「ラッキー!」という気持ちになる。

 

朝食はしっかり食べるか迷ったのですが、朝のおめざに生チョコ二粒と

ミルクティーを飲んだので、プロテインだけにしました。

 

ここで悩み事その1なのですが、最近、朝のおめざ(お菓子)とプロテインだけ

の朝食が多くなってきていて(あまりお腹が空かない)「プロテインは良いとして、

朝のお菓子を食事代わりにするのはいかがなものか」と思う。

かと言って、ちゃんとした食事は少し重い時があるので、

なにか、こう手軽に、ヘルシーで、栄養もあって……と考えてみた結果、

「揚げない野菜チップス」というのをネットで発見。

最近野菜不足だったし、ヘルシーだし、電子レンジで作れてお手軽そう。

ためしに作ってみよう! と悩み事その1はとりあえず解決!

 

悩み事その2ですが、動画でも紹介していた「妄想レター」について。


【作業】妄想レターの書き方【動画】

 

最近、書く頻度が減ってきていて「このまま続ける? それとも一旦やめてみる?」と

ぐるぐる考えては答えが出ないので、「こういう時の占いだ!」と思い、

最近使ってなかったタロットカードと書物占いの本を引っ張り出してくる。

 

最初にタロットカードに尋ねてみたら、「戦車」のカードが。

これは、「強気に行動するところにツキあり(仕事関係など)」というカードで

「ん? なんでこのカード出たんだ?」と一瞬首を傾げたのですが、

「あっ! そういえば昨日、『選書サービス系の仕事してみたいんだよなあ』って

 迷ってた!」と思い出す。

どうやら、私の忘れかけていた悩み事その3に対する答えだったようです。

 

改めて、書物占いの方で「続けた方がいいですか?」と聞いてみたら、

「ほかの誰かが決定権を持っています」との答え。

あー、まず相談してみるってのもありか。と、さっそく姉に

「こうこうこうで、どうしたらいいと思う?」と聞いたら

「今、妄想レター書いてて楽しいの?」と聞き返され、

少し考えてみる。

「楽しくないわけじゃないけど『ときめき度』は低いかな?」と答えると

「じゃあ、やめてしまいなさい」姉はきっぱりと言ったので、それもそうか、と

いう気分になり、また書きたくなる日がくるまでは「妄想レターを一旦やめる」こと

にしました。

よくよく思い返してみると、朝の思考出しノートで、

すでに一日の妄想をしているので、重複作業になってたんですよね。

 

はあー、今日は悩みが三つも解決して頭がすっきりした。

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!