みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

うつ病悪化か?

夏の暑さのせいか、うつ病ドマイナス期に突入したのか。

今日は、眠くて、眠くて、しょうがありません!!

 

私の場合、うつがドマイナス期に突入すると「過眠」状態になるので、

「あれ~? これは……あぶない?」と思いながら一日中寝てました(休日)。

寝てる時は平気でも、起きると、とめどない絶望感が襲ってくる。

うーん。ここ数カ月、3~5時間睡眠で活動していたせいなのか?

うつ病の人は8時間は寝ろって、よく聞きますよね。

でも、寝れねえんだ!! 絶対、三時間間隔で目が覚める。

その上、最近は寝るのに時間がかかる。

これは、病院で睡眠導入剤を処方してもらった方がいいのか?

でも、できれば薬なしで熟睡したい。

 

それには、日中の運動や活動量が大事になってくる。

体がある程度疲れてないと、眠れない。

しかし、アホなのか毎回毎回、自分の体力残量を見誤っては、

過剰な疲労を起こし、次の日は何もできない状態に。アホなのか(二回目)。

そうしていると、だんだんトライしなくなるんですよね。

「きっと運動したら、これ以上動けなくなる」という逃げ腰が、

億劫な気持ちに拍車をかける。

 

ええい! トライ&エラーを繰り返さずに目標(ゴール)までたどり着けるか!

最初はできる範囲でいいから、毎日運動を少しずつ続けろ!

ちょっと朝に、近所の公園行って、15分ほど日光浴するだけでいいから!

 

それから、今は休息が必要なのかもしれない。

仕事は、私の代わりなんて何人もいるんだから、今日みたく過眠状態だったり、

吐いたり、「なんか心がふわふわする~」って時は潔く休もう。

休んで、軽い運動でリフレッシュして、好きなことをする(寝ていてもいい)。

 

今の私に大事なのは、「働くこと」じゃない。

「どうやったら幸せに暮らせるか」だ。

 

あと、通院! 担当医が今週から変更になるけど、通院ちゃんとする!

不安いっぱいだけど、薬はちゃんと処方してもらって、ちゃんと飲む。

最近、漢方薬飲むの忘れがちだから、そこんとこちゃんとしろ!

 

改めて自分に喝を入れたところで、今日は終わります。ありがとうございました!