みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

自分の癒しスポット

よく、自己啓発系の本で「手帳タイムや自分時間はカフェで!」というのを

見かけるのですが、「なんで?」と純粋に疑問が……。

理由としては、「気分の切り替え」「家だと集中できないから」のようですが、

私(うつ病・不安障害・引きこもり)からすると、外の方が集中できない。

カフェはオシャレな雰囲気で体がムズムズするし、人の話し声がすごい気になって

集中できない。

家の方が、お店の混み具合を気にせず、好きなだけ手帳タイムや読書時間を楽しめる。

「家カフェではダメなのかしら?」と首を傾げていたのですが、

最近、気分も切り替えられて、集中力もアップする場所見つけました!

 

それは、早朝の公園です。

早朝なので、楽しく遊んでる子供たちの邪魔にもならないし、

誰もいない(か、早朝仲間の方が一人ぐらいいる)ので、とても静か。

朝日の光を浴びながら、読書をしていると集中力も自然と上がるし、

なにより、うつ病に日光浴はいい。

幸いなことに、近場に公園があるので、そんなに億劫じゃないし、

治安も悪くないのでとりあえず安全。

しばらくは、公園が私の癒しスポットになるかな? と思っています。

 

本通りにはいかない人生だけれど、自分にあった場所を探せばいいんだな、と

最近気づきました。

まったり行こうぜ!!