みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

『今を楽しむ』とは?

昨日は「夢が叶ってからが人生のスタート『ではない』。『今』を楽しむのが大事」というフレーズに、ハッとさせられた。

ので、朝からセルフコーチング。

ノートに『今を楽しむ』と題して、3つの質問を考えてみた。

 

Q1あなたの「今」は?

【私の回答】

うつ病・不安障害の治療生活

・気分にふりまわされる

発達障害気味で生活に支障が出てる

・不満ばかり(お金がない・理想通りの生活ができない)etc…

 

Q2「今」を楽しく変えられる小さなことは何ですか?

【私の回答】

・本を読んで、病気や障害の対策を練る(症状の軽減化)

・原則と価値観を決める

・すべて思い通りにはならないことを理解する。

 

Q3あなたにとって「今」を楽しむとはどんなことですか?

【私の回答】

・毎日、小さな楽しみを見つけ、小さな挑戦をする

・心体に負荷をかけず、小休憩を挟みつつ「過程」を楽しむ(仕事も好きなことも)

・自分時間をしっかり確保する(一人でいる空間づくり)

 

こんな感じのことをノートに書き出しました。

書く人によっては、もっと細分化しか質問になると思いますが、

私はパッと思いついた質問に対して、あまり頭で考えず、心で考えた答えを

書いています。

 

参考になるかはわかりませんが、ノートや紙に書き出してみると、

意外なところに発見があるものです。