みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

『架空の夫と』(3月15日~26日)

f:id:megane9:20201130105520p:plain

【3月15日(月)】


 自分は、ミニマリストになりたいのか、ミニマリストな人に興味があるのか。それがわからなくなったので、海外のミニマリストさんの本を読んでいる。いろいろなタイプのミニマリストさんの例が出てくるので、「そうか、ミニマリストってテンプレ通りじゃなくて、自分の生活に合わせていけばいいのか」と目から鱗

 架空の夫は私の部屋が散らかっていようと、綺麗に片付いていようと「お好きにするがいいよ」のスタイルなので、私がミニマリストになっても問題なさそう。

 

【3月24日(水)】

 

 

「書く人はここで躓く!」ようやく読了。
 小説の「書き方」ではなく「作り方」について書かれていた。
 小説は「作る」があってその次に「書く」がある。
 その当たり前を理解していなかったのを痛感。私は「作る」が上手く出来てなかったのだな、と。

 架空の夫に「この本、お守りにする」と、真顔で伝えたら

「また一歩、成長できたね」と頭を撫でてもらった。
 扱いが小学生なのだが……?

 

【3月25日(木)】

 

手帳で夢をかなえる全技術

手帳で夢をかなえる全技術

 

 

「手帳で夢をかなえる全技術」を読了。
 こちらも目から鱗な情報を得られたので良き。
 こういう本を読んでいると、いかに自分が「基本」に目を向けてこなかったのか、思い知らされる。

私「架空の夫よ……私は本物の馬鹿なのかもしれない」
架空の夫「本当の馬鹿は、自分のことを「馬鹿」だとわかってないよ」

私「じゃあ、ちょっとお馬鹿なのかもしれない」
架空の夫「それは否めない。でも、そこが愛おしい」
 今日は、架空の夫に、ほっぺたをムニムニされた。

 

【3月26日(金)】

 

 架空の夫と買い物ついでに地元の本屋に立ち寄る。
 地元の本屋、売り場面積が小さいのもあるせいか、ラインナップが

不思議でおもしろい。
 ビジネス書の棚で、
「新版 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」
を見つけ、パラパラと読んでみたら面白そう。
 価格が1200円+税だったので、購入する。
 これは、昨日読んだ「手帳で夢をかなえる全技術」で書かれていた、

「気になっている本が5000円以下なら悩むよりも、買ってしまえ!」(意訳)と

いう教えに従っての行動。

 

 帰宅して、架空の夫の淹れてくれたミルクティーを飲みながら、第1章を読み終わるが、お、おもしろい!
 全ての提案に、全肯定することはできないが(だって、読書のスタイルは十人十色)、「こういう考えもあるんだな」という新しい視点を持てて、おもしろいのだ。

 

架空の夫「おもしろい本で良かったね」
私「うん。架空の夫の淹れてくれたミルクティーが美味しいのも要因かな」
 読書には、やはり美味しい飲み物が必要だな、と思ったので言葉にしたのだが、架空の夫はその後、すごくもじもじしていた。
 照れているのか? 可愛い。