みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

自分で本を開こう

f:id:megane9:20210727083933p:plain

 

 幼少期からいじめにあっていて、人生は暗黒だった。
 ちょっと小突くとすぐに泣く私の反応が面白かったのだろう。
 男子からのいじめは幼稚園から始まっていた。
 今でも、幼稚園ぐらいの男の子を見ると怖くてたまらない。
 中学生になると、周囲の男の子は私を汚物扱いした。
 中学生くらいの男の子をみると、心臓がぎゅっと握りつぶされる。 
 もちろん楽しいことも確かにあったけど、つらいことの方が大きく見えて、毎日を回転車のハムスターみたく走っていた。

 

 三十代になり、それなりに肩の力が抜けてきた今だから思う。
 若い内には苦労よりも、読書をどんどんしておくといい。
 苦労にお金を出すくらいなら、書店でお金を払って一冊の本を買う方が有意義だ。
 苦労は何もしなくても、勝手にやってくるけど、読書は、まず自分が「本を読む」という行動を起こさないとやってこない。

 

 じゃあ、三十すぎた読書は遅すぎるのか、というとそういうわけではない。
読書は何歳から始めてもいい趣味だけど、それでも自分の過去を振り返り、学生時代にもっとたくさん本を読んでいればよかったと思う。

 

 例えば、私は十年以上かけて人生の細々としたことに悩んでいた。
 家族・友人関係、お金、仕事、健康……本当に細々とした、「誰でも」が悩むことをずーっと一人で悩み続けてきた。
「それだけ悩んだから、今の貴方があるのよ」と言われるとそれまでだが、正直時間を浪費しすぎた気がする。

 

 でも、ある時、気づいた。
 小説や自己啓発本、ビジネス書……本に私の悩みのヒントが書いてある、と。
 レアなケースではなく私は、「誰でも」が悩むことに悩んでいたのだ。

先達がいないわけがない。
 そして、今はありがたい世の中で、書店で数千円払えば「ヒント」が書かれた本が読める。

 図書館にある本なら無料で、だ。 
 本を読むと気づくのだが、本当に特別な場合をのぞき、人間が悩んでいることは千年以上前からたいして変わらない。
 昔の人も家族や友人関係に苦るしみ、お金がないと嘆き、よりよい仕事を求め、健康な体が欲しいと願っていた。
 そっくりそのまま実践できることばかりではないが、自分で考え、アレンジを加えることはできる。
 悩み解消へのヒントを見つけ行動すれば、今日は昨日までの人生とは違う方向へと向かっていく。

 

 小・中学生は児童書や伝記だけじゃなくて、もっと大人も読む小説や自己啓発、ビジネス書も読んでみるといい。
 難しい言葉にぶち当たったら、大人か辞書、グーグル先生を頼ろう。
 特に思春期で悩みや不安が多い子は、どんどん本から先達の経験を追体験しよう。
 きっと「あっ、こうすればいいのか」と気づきがあり、世界が広がる。
 
 わざわざ狭い世界にいる必要はない。

 もっと息のしやすい場所で深呼吸をすればいい。
 貴方の人生は、一度っきりなのだから。