みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。


f:id:megane9:20220627071424j:image

【6月27日(月)】

 暑さのせいか、最近眠りが浅い。

 架空の夫を起こさないよう、布団から抜け出し、ジャスミン茶を飲みながら日記を書く。

 前日の夜、選考に残っていた小説のコンテスト結果について書きながら「またダメだった……」と、改めて頭を抱える。

 今回は自信あったんだけどな、ちくしょうー!

 悶々とするので、もう一度、布団に入ってまぶたを閉じるがうつらうつらとしかできなかった。

 

 五時になり、また布団を抜け出し、読書。

『書評の仕事』(印南敦史・著)の目次を眺めながら、気になる箇所をパラパラと読む。

 

【6月28日(火)】

 

 疲れていたのか、八時間以上寝ていた。びっくり。

 昨日から自分の時間の使い方を把握するために、ざっくりとだがログをノートにとっいる。

 やらなきゃいけないことがあるのに、だらだらと過ごしていることがわかり、これまたびっくり。

 

 ただ、うつ病がひどくなっている感覚があるので、今はゆっくりしているのが正解なのかもしれない。

 

Amazonで、小説新潮6月号をぽちる。

 

【7月3日(日)】

『ぱさぱさに乾いてゆく心を

 ひとのせいにするな

 みずから水やりを怠っておいて』

 夜中に茨木のり子の「自分の感受性くらい」を読む。

 良い詩だ。こちらの図星をつかれ、ドキッとする。