みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に読んだ本

体調不良のせいか、あまり読めてません。 5月は、もちっと頑張りたいです。 眼鏡の本棚 - 2019年04月 (15作品) ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)マレーク・ベロニカ読了日:04月01日 デッドエンドの思い出 (文春文庫)よしもとばなな読了日:04月01日 …

みかづき放送局~平成最後の特別編~

ついに来ました平成最後の日! というわけで、急遽「みかづき放送局~平成最後の特別編~」を収録しました。 録音してから「なにが……特別編なんだろう?」と首を傾げましたが、今回は「眼鏡のおすすめ本」ではなく「眼鏡の書いた本」について紹介しています…

みかづき放送局(番外編/自作手帳・改その2)

みかづき放送局(番外編/自作手帳・改その2) 自作手帳の改良動画紹介です。 サムネにもなってる乙女ゲーム「鏡界の白雪」はいいぞ!

みかづき放送局(番外編/朗読『一番』)

Twitterで発表している140字小説を懲りずに朗読してみました。 みかづき放送局(番外編/朗読『一番』) 【一番】(眼鏡・文) 勉強やスポーツで一番になりたいんじゃない。 誰かの一番にワタシはなりたいんだ。でも、一度だってワタシが一番になれた事はない…

みかづき放送局(番外編/朗読『胎児の記憶』)

みかづき放送局(番外編/朗読『胎児の記憶』) Twitterで発表している自作の140字小説を自分で朗読してみました。 短いですが、一生懸命朗読してみました。 140字小説もですが、朗読も難しいですね。

選書サービス【初心者向け】

一万円選書などでも有名な、選書サービス。 実は、最近になるまで「他人が自分におすすめの本を紹介してくれる」このサービスを私は知りませんでした。 自分だけで本を選ぶと、どうしても読書のジャンルが偏りがち。 食わず嫌いはいけないなあ、と思っている…

長っ!

ちょっと早いのですが、五月分の「みかづき放送局」の録音・編集をしました。 が……長い。もともと、おしゃべりな性格が災いしてか、 五月は20分越えの動画に……。 本当はもっと長かったのですが、削れるところは削って、 短くしたのが20分越え。 「え、もうな…

みかづき放送局(番外編/自作手帳・改)

youtu.be 自作手帳がしっくりこなかったので、作り直しました。 少し改良を加えています。デジカメで録画したので、ピンボケ、 ピント調節音の雑音、声が少しだけ小さめになっています。

みかづき放送局(番外編/手帳)

youtu.be みかづき放送局(番外編/手帳)。 2019年、手帳選びがかなり難航した結果自作手帳を作ってみることにしました。 現在は、ほぼ日手帳オリジナル・ほぼ日手帳Weeks・自作手帳の 三冊使いをしています。

みかづき放送局(2019.04.07)

www.youtube.com 四月のおすすめ本は、 絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫) 作者: フランツカフカ,Franz Kafka,頭木弘樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/10/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る ラチとらいおん (世界傑作絵本シリー…