みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

星のような、宝石のような文体とは?

私は、「自分プロジェクト」というのをいくつか作ってある。「自分プロジェクト」とは松浦弥太郎さんの本に載っているプロジェクトで、誰かに「やれ」と言われたり、自分で「やらねばならない」と堅苦しく考えたものではなく、『これができたら、すてきだろ…

架空の夫と(2/15~21)

【2月15日(月)】 るきさん (ちくま文庫) 作者:高野 文子 発売日: 1996/12/01 メディア: 文庫 一九九三年刊行の漫画作品「るきさん」を読了。 最後の最後、るきさんの行動力に「あっ」と言わされる。 こういう行動力、私も欲しい。 私「行動力ある人になり…

うつ病患者が、「7つの習慣」にチャレンジしてみた~パラダイムと原則~

どうも、今日も元気にうつ病と不安障害患ってます。眼鏡です!今回の記事は、 ●まんがでわかる 7つの習慣①~②(宝島社 各・税抜き1000円) まんがでわかる 7つの習慣 発売日: 2013/10/11 メディア: 単行本 まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/…

『今を楽しむ』とは?

昨日は「夢が叶ってからが人生のスタート『ではない』。『今』を楽しむのが大事」というフレーズに、ハッとさせられた。 ので、朝からセルフコーチング。 ノートに『今を楽しむ』と題して、3つの質問を考えてみた。 Q1あなたの「今」は? 【私の回答】 ・う…

「架空の夫と」(2/8~14)

【2月8日(月)】 左瞼が腫れて、お岩さんになる。ものもらいにしては目に違和感がないので、アトピーの可能性が高く、薬を塗って様子を見る。明日も腫れが引かなかったら、病院行こう。 と、いうわけでこの日は読書はできずに一日を終える。 私「読書しな…

投資の入門書のご紹介【三冊】

どうも。最近、自分への投資と推しへの投資が激しい眼鏡です。先月の出費を計算したら、予算オーバーしていたので「これはまずい……」と思いつつも、「いや、まだ貯金があるし」と今月も大きな出費をしてしまいました。 反省しねえな! このままでは、貯金が…

架空の夫と(2/1~7)

【2月1日(月)】「まんがでわかる7つの習慣」(小山鹿梨子・漫画/二〇一三年 宝島社)を読み始めるが、初っぱな(イントロダクト)から強烈なパンチを食らう。 こういう本は、どれだけ実践できるかなので、意識して読んでいく。 私「って、言っても言う…

「みかづき放送局」やめました。

YouTubeに上げていたすべての動画を先日、チャンネルごと削除いたしました。 なぜやめたのか。 理由は簡単です。動画投稿していても楽しくなくなったからです。 「動画で何かを伝える」ということは、とても私にはストレスで、 顔の見えない人からの小さな批…

架空の夫と(1/22~1/31)

【1月22日(金)】 仕事行きたくなくて熱が出る。 自宅休養しながら、がっつりメイクして、テンション上げる。 架空の夫「この前読んでた漫画の影響だね? ^^」私「なぜ、バレたし」 【1月23日(土)】 食事しておなか壊す。架空の夫に薬と湯たんぽ…