みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作品は生きているのか、死んでいるのか

小説コンテスで二ヶ月連続最終選考に残るが、今月も入選できなかった。 入選した方々には「おめでとうございます」という拍手を送る。 けれど、落選した自分の作品を読み返しながら「私の書いた作品は死んでしまったのだろうか」とやや暗い気持ちになる。根…

朝を食べる

「ティファニー」という天上人が身にまとうブランドがあるのは知っている。 素敵なブルーがブランドカラーなのも、なんとか知っている。 しかし、私が「ティファニー」について知っているのはそこまでだ。 そもそも、何をメインに売っているブランドなのかも…

方程式が当てはまらない

とある小説の主人公が「高校生活」=「薔薇色」という一般的な方程式をあげていた。 ならば、私は「歌を歌う」=「機嫌がよい証拠」という一般的な方程式をあげよう。 歌を歌う、という行為はなぜか機嫌のよさと直結されやすい。鼻歌なんかもそうだ。 でも、…

まさか妄想レスだったとは……

今朝、日記を書いていて、はたと気がついたのです。 最近、めっきり「あの行為」をする機会が減っていることに。 そう、あれです。「わくわく妄想タイム」です! 私といえば無限に湧く妄想力が唯一の取り柄だったというのに、最近めっきりでした。 これが「…

感情の衰え

最近、読書ができない。 体がだるく、横になってYou Tubeやゲームをポチポチしたり。 あんなに好きだった読書が後回しになっているなんて……。 読書が、崇高な趣味とは思っていないけれど、読書から離れている自分が堕落したようにも思える。 いや、堕落は言…

朝ヨガは気持ちがいい

一昨日、体力レベルが1だとブログに書いたが、レベル1どころか、マイナイス1だった。 朝から五分だけのフィットネスゲームをした結果、一日中疲労感が抜けず、翌朝の昼まで筋肉痛と微熱に悩まされた。 なぜだ。なぜ、ここまで体力がないのか。 (A.長らく…

体力がレベル1な件

怪我をしてから、一人での散歩がなかなか困難になってしまい、昨年はほとんど運動も散歩もしないで過ごしていたら…… 見事に体力が落ちた。 一時間、椅子に座っているのもつらいほどに体力が激減。 歩くのも同じく体力がかなり削られてしまうため、長時間の外…