みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積み本紹介動画のつづき

【のろのろと】積み本紹介【パート2】 おはようございます、眼鏡です! 昨日は、積み本の紹介動画の続きをアップしました!収録しながら脳内で「あー、この本おもしろそう。読みたいな」と考えてしまったので、無言タイムが若干多くなってしまいました。反省…

第5回 #みかづき読書会

ダイエット「小説」(みかづき読書会) おはようございます! 眼鏡です。 昨日は第5回 #みかづき読書会 の日でした~。 参加いただけた方、ありがとうございます! 今回私が読書会で紹介した本は、こちら。 あなたのゼイ肉、落とします (双葉文庫) 作者:垣谷…

15分間読書動画

【音フェチ】15分間読書【副テロップ付き】 こんばんは、眼鏡です! くくくっ……またしても「いや、誰得だよ!」な動画を生みだしてしまった。 まあ、完全に私得なんですけどね。 ページをめくる音とか入っていて、結構好きです。 雑談副テロップも入れてるの…

【積み本】選書本の紹介【読むぞ!】

【積み本】選書本の紹介【読むぞ!】 こんばんは、眼鏡です! 昨日は、以前にもブログでご紹介している「ほんのみせコトノハ」さんにて 選書してもらった8冊について話している動画を上げました。 選書サービスとは、お金を払って自分以外の人に本を選んでも…

単細胞でいいじゃない

おはようございます。眼鏡です! 数日前に、首と肩の筋を痛めてしまったのでリハビリを受けに 朝から病院へ行ってきました。ただいまー! まだ少し首を動かすとピリッとした痛みが走りますが、 だいぶ良くなってきました。 でも、生理前のせいか病院にいくま…

第三回まったり雑談ラジオ

第三回まったり雑談ラジオ こんにちは、眼鏡です! サブチャンネルに『第三回まったり雑談ラジオ』をアップしました! 本州の人じゃないので、どこか訛ってる自覚はあるのですが、 「おい、どうしてそこで訛った?」という訛りがあって 全道民に土下座する。…

朝の思考出しノート

朝の思考出しノート おはようございます! 眼鏡です。 昨日は本チャンネルに、『朝の思考出しノート』という動画を アップしました! すごろくノート術を自己流にアレンジして、夜の間に溜まった思考を 早朝に吐き出します。最近は、思考>タスクの比率にな…

剥がせるマニキュア

【100均】剥がせるマニキュア【除光液不必要】 こんばんは、眼鏡です。 昨日は、サブチャンネルの方に動画を一本アップしました! こちらのマニキュアは除光液を使わなくても、ぺりぺりっと剥がせるマニキュアです。 マニキュア特有のツンッとした匂いもない…

未来の手紙

未来の手紙 おはようございます、眼鏡です。昨日は、100枚レターブックの使い方(眼鏡の場合)に関する動画をサブチャンネルにアップしました!「未来の手紙ってなによ?」と思った方は、やってみると案外楽しいのでぜひぜひ見てみてください。 そして、ウィ…

目覚めのお香

おはようございます、眼鏡です。 今日は久々に早く起きれたので、部屋の換気をしてから松栄堂さんのお香(スティックタイプ)『二条』をたきました。松栄堂さんといえば、『堀川』などが有名ですが、私は『二条』の方が香りがほんのり甘く、あまりお香っぽく…

休日のスケジュール立て

おはようございます、眼鏡です。 今日は本来なら手術の日だったのですが、コロナの影響で手術が一時延期になった為、自宅におります。結構、前準備して挑んでいたので「そんな~」と思いましたがこればかりはしょうがない。 急遽できた休日(手術の為に仕事…

いよいよ明日、入院です!

おはようございます、眼鏡です。 明日からいよいよ子宮筋腫の手術のために入院してきます。メンタルが死んでいる上に、喘息気味の咳が出ていて不安満載の入院生活です。 が、ピリピリするのもマイナスな感情を引き寄せるだけなので、何か良い手はないかなあ…

一年前と現在

うう……こんばんは、眼鏡です。 ふと、思い立って(いつだって思いつきで行動します) 過去の自分が投稿した動画を見返してみたのですが 「うわー……下手くそ!^^(にっこり)」と痛感し、 凹んでます。 うう……私は悲しい。 圧倒的に勉強不足ですね。来月でyou…

100枚レターブックをほぼ使い切ってみた感想

おはようございます、眼鏡です。 ウィリアム・モリスの世界 100枚レターブック ([バラエティ]) 発売日: 2017/01/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 以前紹介した、ウィリアム・モリスの100枚レターブック(便箋)が残り5枚くらいになってきました。最初は…

体力がない!(切実)

おはようございます、眼鏡です。 またしても風邪を引いたと思ったら、たいして熱はなく、逆に喘息の方になりつつあります。このご時世、咳すると周囲の不安を煽るのでマスクと薬が手放せません。 そして、体力がなさすぎる!!ちょっと電車乗って病院行った…

読書と音楽

おはようございます、眼鏡です! 昨晩は「お風呂場でラジオ聞きたい……」と思い、試しにジップロックに古いスマホ(非防水)を入れても操作ができるとわかったので、お風呂場に持ち込んでネットラジオを聴きながら湯船につかってました。(※スマホが壊れる可…

まったり雑談ラジオ

こんにちは、眼鏡です! まったり雑談ラジオ 昨日は、サブチャンネルに雑談ラジオをアップしました!作業の邪魔にならない程度の話しかしてませんので、作業BGM代わりに流していただけると幸いです。 今後は、本チャンネル(書籍関連)とサブチャンネル(雑…

朝風呂+読書で頭すっきり!

おはようございます、眼鏡です! 昨日は惰眠を貪りまくったので、今朝は早朝からお風呂に入って読書しました。最近、朝起きると、肩から背中にかけて冷えてしまっているので、朝風呂最高ですね! 本を読む時間も作れるし! 血行良くなるし!湯冷めだけには気…