みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の北海道あるある

おはようございます! 眼鏡です。 今日はぐーたらと寝てしまいましたが、北海道も初夏に入り、お洗濯日和!さっそく、洗濯物を洗って外に干そうと思ったのですが、ふと、よぎる不安。 そう、おそらく北海道の夏あるある。 『天気の良い休日は誰かしら自宅でB…

首が曲がってる

こんにちは、眼鏡です! えーと、以前にもブログに書いたかもですが、 今現在私は首に違和感を抱えています。 去年の秋ごろ、自転車こいでいる時に転倒、顔面から着地。眼鏡(本物)が 吹っ飛ぶ。血も出る。 と、いう経緯で病院にすぐ駆け込んだのですが、顔…

夜の体力・メンタルチャージ

おはようございます! 眼鏡です。 昨日は朝のエネルギーチャージについて書きましたが、その後、 「そういえば、私っていつも午後になるとエネルギー切れ起こすよな」と 思い、夜の体力・メンタル回復方法についても考えてみました。 あくまで、自分の場合な…

朝のエネルギーチャージ

おはようございます! 眼鏡です。 今朝は、以下のメニューをこなしました。 【ダイエット】ベッドで寝ながらみるみるお尻痩せ!【ダイエット】 しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】#家で一緒にやってみよう 【45分LIVE】代謝…

新調した手帳デコグッズ

こんにちは! 眼鏡です。 今回は、買い出しついでに(同じ店舗に入ってる)100均で買った 手帳のデコ用グッズを紹介します。 全体像としてはこちら! フレークシール多めですね。上の二つはマスキングテープ素材、 左の三つは普通より少し薄めの紙シールにな…

語学(英語)勉強、迷走中!

こんばんは! 眼鏡です。 みかづき放送局『みちこさん英語をやりなおす』 こちらの動画(冒頭の茶番劇は黒歴史なので無視して!) で紹介して以来、語学(英語)勉強迷子になっております。『みちこさん英語をやりなおす』は英語の基礎の基礎を丁寧に教えてく…

『筋トレが最強のソリューションである』

おはようございます! 眼鏡です。 『筋トレが最強のソリューションである』 本日は、三日月の日! Twitter上で #みかづき読書会 を開催中です。課題図書のない読書会で、本の形をしていれば、小説、ライトノベル、画集、写真集、漫画、なんでもありです。お…

第5回 まったり雑談ラジオ

こんにちは、眼鏡です! 第5回まったり雑談ラジオ 今日は、サブチャンネルにラジオ動画をアップしました。今回は「ダイエットについて」の回です。 収録時に緊張がひどかったので、「気負わず収録しよう」と思っていたら、環境音に気を配るということをすっ…

眼鏡は激怒した(メロス風)

おはようございます……眼鏡は激怒した(何だ)。 いや、ちょっと聞いてくださいよ。 健康とうつ病対策のために朝ウォーキングを細々と続けているのですが、 これは日課にしよう! と思い「それなら退路を断つ意味で可愛いウォーキング ウェア買っちゃうかな………

体、動かす!

こんにちは、眼鏡です! 昨日と今日は、生理前のせいか、うつ症状がひどく昼までず~っと寝てる状態 でしたが、最近読み直しているこちらの本で「メンがヘラってる時こそ筋トレ!」 と紹介されていました。 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長…

トーク力欲しい……(急募)

おはようございます! 眼鏡です。 【05 17】手帳インスタライブ【早朝】 昨日は、サブチャンネルにインスタライブ(手帳作業)の動画をアップしました! 約一時間ある動画なので、手帳タイムのお供になればいいなあ、と思っております。しかし、人間テンパる…

わくわくリストを書くの巻

おはようございます! 眼鏡です。昨日は風邪を引いてしまい、薬が効いてくる夕方までずっと床に伏せてました。 今朝はミルクティーを作って、それを飲みながら今月の『わくわくリスト』を書き出す作業をしたのですが……これは、キュンキュンする!テンション…

再読で変わる

こんばんは、眼鏡です! 今日は、以前ブクログでレビューに「一回読めばいいかな」とか 書いてしまった、『筋トレは最強のソリューションである』を読み返してました。 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 作者:Te…

場数を踏もう!

おはようございます! 眼鏡です。 最近、「自分のトーク力下手くそすぎるだろ……」と絶望したので、 「論理的に話す」という本を読んでいます。 出口 汪の論理的に話す技術 (SB文庫) 作者:出口 汪 発売日: 2013/05/24 メディア: Kindle版 こちらの文庫版のは…

人生初の大腸検査!

こんばんは、眼鏡です。 以前ブログにも書きましたが、先月は子宮筋腫の手術のため入院していました。 手術の際、謎の筋腫が腸に癒着しているのがわかったのですが、 外科で取るべきものなのか、婦人科で取るべきものなのかわからなかったのです。 そこで、…

過眠がすぎる……

こんにちは、眼鏡です。 うつ病のせいなのか、生理前のせいなのか、最近ひどく眠いです。 朝起きて、思考ノートを書いていても眠くて頭がまわらず、 昼まで寝てしまう始末。 しかも起きたら起きたで、頭も体もすっきりせず気持ち悪い……。 朝、日光に当たって…

手帳リフィルの保管方法はこれで決まりだ!

おはようございます! 眼鏡です。 手帳リフィルの保管方法はこれで決まりだ! 昨日はサブチャンネルに、動画を一本アップしました! タイトルの通り、過去の手帳リフィルの保管方法についての動画です。 人それぞれ、いろんなやり方があると思いますが、私は…

健康になるぞ!

おはようございます! 眼鏡です。 ここ数日、じわじわと暑くなってきましたね。 夏がすぐそこまでやって来ている予感。 そして、夏といえば薄着ですよ!! 先日、「そろそろ現実を見よう」と リバウンドした体をスマホで撮ってみたのですが、結果、 「あはは…

読書は『知識の輸血』

おはようございます! 眼鏡です。昨日は、すごろくノートに自然と「今日のゴールは……本を一冊読み切るだな!」と書いていました。あまりにも自然に書いていたのですが、次のマスを書くときに、「ん? それはなぜ?」という疑問マスが出現しました。一ヶ月に1…

【悩み】手帳事情【システム手帳】

こんにちは、眼鏡です。 【悩み】手帳事情【システム手帳】 昨日は、サブチャンネルに、手帳動画を一本アップしました! 投稿した後に、良いバインダーはないか密林で探してみたのですが、 いまいちピンとこない……。探し方が悪いのだろうか? フランクリンプ…

5月の手帳会議

こーんにちはー! 眼鏡です。 タイトルに「5月の手帳会議」と書きました。 そうなんです、今、私すごく手帳で悩んでいるのです。 私はビジネスレザーファクトリーさんのA5システム手帳を使って オリジナルリフィルで毎日を記録・管理しています。 しかし、ビ…

【乙女ゲー】バスタフェロウズ【感想】

こんにちは! 眼鏡です。 【乙女ゲー】バスタフェロウズ【感想】 昨日はサブチャンネルに、乙女ゲーのレビュー動画を一本アップしました! バスタフェロウズ、通称「バスタフェ」はかーなーり! 面白い作品でした! 「やだやだ! 終わりたくない!」と思いな…

本のピックアップ

おはようございます! 眼鏡です。 今朝は(読めるかどうかは別として)10冊、 5月に読みたい本をピックアップしました。 だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫) 作者:齋藤 孝 発売日: 2012/06/22 メディア: 文庫 れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3) 作者:群 …

【おしゃべり】新しい価値観【作業動画】

こんにちは、眼鏡です! 【おしゃべり】新しい価値観【作業動画】 サブチャンネルに一本動画をアップしました! なんかタイトルだけ読むと、立派な内容そうですが、 いつものまったり作業動画です。 こう、しゅぱぱっ! と思考出しできればいいのですが 未だ…

『めんどくさがりなきみのための文章教室』

こんにちは、眼鏡です! 『めんどくさがりなきみのための文章教室』 昨日は、本チャンネルに書籍紹介を一本アップしました。 今回は、はやみねかおるさんが書かれた「文章教室小説」本です! はやみねさんが直接読者に語りかけるのではなく、「小説」という …