みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本チャンネルとセカンドチャンネル

おはようございます、眼鏡です! 閏年というわけで、今日は2月29日ですね!4年に一度と言われると、なんだかわくわくします。特別なことが起きそうな予感が勝手にします(笑)。 昨日は「チャンネルのジャンルがばらけちゃうな」と思い、Twitterの方にマニキュ…

スマホの待ち受けを有益化してみた

おはようございます、眼鏡です! なにかと触って開いてしまうスマホ。どうせ触るなら、もうちっと有益な感じにしたいな、と思いホーム画面を変えてみようと思い立ちました。 前は、好きな女優さんや、縁起がいいかなあ、と思い、日の出の写真をホーム画面を…

おすすめBL漫画(みかづき放送局)

こんばんは、眼鏡です! おすすめBL漫画(みかづき放送局) 今日は、商業BL漫画でおすすめの二作品を紹介する動画をアップしました!もともと腐っていた人間なのですが、商業BLには手を出していなくて、去年からちびちびと読むようになったのですが、やはり…

第4回 #みかづき読書会

おはようございます、眼鏡です! 本日は『第4回 #みかづき読書会』の日です。私がおすすめする本はこちら。 おすすめの恋する絵本(みかづき読書会) 絵本ですが、とても深い話を描いた物語です。さすが辻村深月さんだなあ、と思いました。辻村さんは、個人…

一歩進んで五歩下がる

こんばんは、眼鏡です! これ、なんかの病気なのかな? と小さい頃から思っていたことなのですが、 私、『決まった時間に決められたことをする』のが大の苦手です。 いや、苦手というと生ぬるい。 精神が病みます。 小学生の頃から中学生まで英語の習い事を…

思考の視点

おはようございます、眼鏡です! 実はここ数日、ずう~っとモヤモヤした気持ちを抱えています。来月に子宮筋腫の手術をする予定なのですが、その事で頭の中がいっぱいになってしまいました。体調も崩し、日常生活もやっとの思いでこなしている感じです。そん…

太ってるから幸せになれないと思ってない?

こんにちは、眼鏡です! 最近、ダイエット系の動画を見ているせいかYoutubeの広告動画がダイエットサプリ系のものが多くなっています。 音声付き漫画形式になっているので、最初は「へえー」と面白く見ていたのですが、だんだん「ん? なんか違くない?」と…

ポンコツのポンちゃん

こんばんは、眼鏡です! 最近、疲れがとれないせいもあってか、今日はいつも以上にポンコツな私でした。仕事はお休みもらったのですが、夕方までず~っと寝て→食べる→寝るのサイクルに。ふ、太る! そして体に悪い!! こんな時、私は自分のことをポンコツの…

きんかんとレモンの甘露煮

おはようございます、眼鏡です! 母が「安かったから!」と、きんかんを500gくらい買ってきたので今朝は圧力鍋できんかんとレモンの甘露煮を作りました。半日冷まさないといけないので、まだ食べてませんが甘くて美味しそうな匂いがすでにしております♪……ま…

ブルべ夏の春コーデ試着してきた

こんばんは、眼鏡です! meeco.blog.jp こちらの記事を参考に、今日はGUとユニクロをはしごし、どんな感じなのか試着してきました。 まず、私はブルべ夏系なのでGUのブルべ夏【春コーディネート】から。 ※体型洋ナシ型の約158cm、60kg※ モックネックスウェッ…

足のむくみと冷え性

こんばんは。眼鏡です! 今日は、朝から手術前の検査に行ったのですが血液検査で「血栓ができやすい(できているかもしれない)」という結果が出て、慌ててエコーをとりに行きました。 色んな検査があったので、エコーをとる時はもう午後になっていたのです…

【雑談】つまらない本との付き合い方【みかづき放送局/番外編】

おはようございます。眼鏡です! 今朝はひそひそ声で、雑談ラジオ?を収録し、youtubeにアップしました。 【雑談】つまらない本の読み方【みかづき放送局/番外編】 ※あなたからの高評価、コメント、チャンネル登録お待ちしております※ 私には珍しく、断言系…

記録をつける意味

こんにちは、眼鏡です! めっきり風邪が治らない! 自分の体力のなさと免疫力の低さに泣きたい!今日は昼まで回復のため寝てたのですが、逆に気持ち悪くなっちゃったので、ブログを書くことにしました。 風邪の時ぐらいブログ書かなくてもいいかなあ、と思っ…

体調管理ってどうすればいいの?

こんにちは、眼鏡です! 看護師さんに手術があるので「風邪引かないようにね」と言われてたのに、見事に風邪を引いてしまった……。原因として考えられるのは、部屋のストーブの灯油切れ。家に置いてある灯油も空になってしまったので、朝は毛布丹前にくるまっ…

うつ病患者、不安を書き出すの巻

おはようございます、眼鏡です! うつ病に苦しんでるみなさーん!(アリーナ―! のノリで言うな)急に不安に襲われることはありませんか?私はあります! しかもしょっちゅう! 例として挙げると ・見えない何かに殺される気がする・生活(将来)のことが恐…

リバウンドがひどい!

おはようございます、眼鏡です! 気分のリバウンドもひどいですが、ダイエットのリバウンドもひどい! 去年の今頃は58.8kgで、そこから数カ月かけて49kgまで落としたのですが、現在は61kgにリバウンドしてしまいました……。うーん、やっぱり短期のダイエット…

うつ病のセルフマネジメントシート

こんばんは、眼鏡です! うつ病のセルフマネジメントシート 先日、こんな動画をアップしました。多分、心療内科ならどこでも置いているんじゃないだろうか、という小冊子なのですが、自分を客観視するにはとても役立ちそうなので動画で紹介させていただきま…

うつ病患者の手帳記録

おはようございます、眼鏡です! 手帳と言っても、障害手帳ではなく、システム手帳のことです。最近、のろのろと微社会復帰し始めたのでなかなか中身を見せることはできないのですが……うつ病がひどい時って手帳真っ白になりませんか? 私はなります! 調子が…

バスタフェ絶賛プレイ中!

こんばんは、眼鏡です! 現在、こちらの乙女ゲームにドハマり中です。 BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch 作者: 出版社/メーカー: 文化放送エクステンド 発売日: 2019/12/19 メディア: Video Game キャッチコピーは「あざやかな悪に染まれ」。やり方…

自室の薔薇一本

おはようございます! 眼鏡です。 最近、「(相変わらず掃除が途中で止まってるけど)部屋に華がないなあ……一輪だけ花買うか?」と思っていたら、母が「買ってきちゃったー」と赤い薔薇を数本買ってきてくれました。ありがてえ、ありがてえ。 しかし、花瓶が…

子宮筋腫11cm

こんばんは! 眼鏡です。 今日は一日二件、病院をはしごしました。その結果、以前から育っていた子宮筋腫を手術で摘出することが決まりました。MRIにも入ったのですが、11cmまで育った子宮筋腫が一つとその他にも小さな子宮筋腫がいくつか存在しています。 1…

今年も来たぜ! ドマイナス期!

おはようございます! 眼鏡です。 去年の今頃は、うつ病がドマイナス期に突入しましたが、今年もドマイナス期に片足ずぶずぶです。 「いやだー! あの長期間トンネルに入りたくなーい!」とすでに逃げ腰ですが今年は客観的に、軽やかに、受け流したい。果た…

うつ病患者が探す「生きて良い価値」

おはようございます! 眼鏡です。 他のうつ病患者の方がどうなのかわからないのですが、私は心の根っこの部分で「自分は生きていてはいけない」「自分さえいなければ家族は上手く回ってく」という考えを持っています。 そんな考え、さっさと捨てちまえ! と…

一月に読めた本

おはようございます! 眼鏡です。 2020年も2月に突入しましたね。 今年は月10冊の読書を目標に掲げていたのですが、惜しくも1月は9冊読了という結果になりました。 【読んだ本】・麦本三歩の好きなもの・時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式 人…