みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春を満喫したい!(切実)

春という季節は好きだけど、どうしてこうも人を切ない気持ちにさせるのか。 心療内科の先生曰く、春は精神的に調子を崩してしまいやすい季節のようです。 たぶん、多くの人は「新生活」を迎えるからでしょう。 無職の私でさえ、気温の変化についていけず肉体…

「本の結び屋」への道

私はどんな「本の結び屋」になりたいのか。 最近、精神的に本が読めない状況なので、初心に戻って考えてみる。 私の理想とする「本の結ぶ屋」は、高齢の方が輝くイメージがある。 顔に刻まれたシワの数だけ、本と人生を共にし、優しい「お見合い」の場を 用…

古本購入

ネットで注文していた古本が手元に届いたー!! ほくほくしております。 今回は、「まんがでわかる~」だけではなく、 「7つの習慣」の原作も読もうと決意し、購入しました。 普及版なのでサイズは小さいですが、分厚いなあ。 途中で挫折するかもしれないけ…

「体が弱い」に罪悪感は必要ない

性格は大人しいわけじゃないのに、人見知りが激しいのと、体があまり強くないせいで「物静かな子」と幼少から他人には思われてきた。 はじまりは赤ん坊の頃の熱性痙攣だった。 毎日のように熱性痙攣を起こし、大学病院で精密検査も受けたが、異常はなし。 心…

四月始まってた……。

気づいたら四月になっていた。四月といえば、新学期・新生活と何かと環境の変わるスタート月であるが、現在無職の私にはあまり実感がない。 周囲と足並みをそろえて何かをスタートしろとは思わないが、新鮮味も挑戦もない生活はさすがに「まずいのでは?」と…