みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作デイリーリフィルと4月のドラマについて

おはようございます! 眼鏡です。 昨日はこちらの動画をYoutubeにアップしました。 自作デイリーリフィルと4月のドラマについて ※あなたの輝く感性で、より良いチャンネへと進化させる為に チャンネル登録・コメントお待ちしております※ 久々の手帳のリフィ…

冬の朝の空気

おはようございます! 眼鏡です。 私は雪国の方で暮らしているのですが、今日も寒いです。寒いと外に出るのが億劫になりますねえ。でも、起きて朝一に換気の為に「えいや!」と窓を全開にした時、入って来る空気は好きだったりします。 なんだか身が引き締ま…

ぐだぐだモード

おはようございます! 眼鏡です。 絶賛、月のものによるぐだぐだモード進行中です!ホルモンの乱れや子宮筋腫が11cmまで育ってしまっている状態なので、吐き気がしたり、やる気がでなかったり、外に出るのが億劫になったり……。お仕事も今はお休みをもらって…

「人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート」

おはようございます! 眼鏡です。 昨日は#みかづき読書会に参加いただき、ありがとうございました!Twitter上で行う、誰でも参加できる形の読書会なので気になる方は次回の2月26日に参加の方、お待ちしております。 さて、今回は「あなたの人生は「愛おしい…

みかづき読書会

おはようございます! 眼鏡です。 今日は三日月の日。Twitter上でハッシュタグ #みかづき読書会を使い、推したい本を好きだけプレゼンする読書会の開催日です!日付が変わるまで投稿可能なので、お好きな時間にぜひ、投稿してみてください。 おすすめ和菓子…

うつ病患者が考える、疲れた時の対処法

おはようございます! 眼鏡です。 昨日はついに疲れMAX状態になり、帰りの電車でず~っとイライラ、モヤモヤしていました。自分の機嫌は自分でとらないと、ずっとその「イライラ」「モヤモヤ」を抱えたままだと学んだのに実践できてない! でも、疲れてると…

朝のおめざは効果大!

おはようございます! 眼鏡です。 今週は、予定がびっちり入っているのでちょっとお疲れ気味ですが、そんな心を癒してくれるのが、『朝のおめざ』!「朝から甘い物食べるなんて太るんじゃ……」と思いますよね。私も思います。完全なるデブ活です! でも、好き…

『服を減らせば、おしゃれになる』おふみ(著)

おはようございます! 眼鏡です。 今更ながら、ミニマリスで有名な「おふみ」さんのこちらの本を読みました。 服を減らせば、おしゃれになる 作者:おふみ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/03/26 メディア: 単行本 只今絶賛「微」社会復帰中なので、…

無印の『全身シャンプー』ダメだった

おはようございます! 眼鏡です。 YouTubeでミニマリスさんが、無印良品の『全身シャンプー』を使われていて、「これいい!」と思ったので先週お店に行ったら携帯用が在庫処分なのか、半額になっておりました。 ほくほくしながら買って帰り、さっそく使って…

自分に合ったカフェ選びを

おはようございます! 眼鏡です。 昨日は大きな街に出たので、初めて一人でお洒落なカフェに入ってみました。外から中がのぞけるお店だったので、PCを開いて作業しているスーツ姿のサラリーマンの方や読書をしている人がちらほらいるのが見えました。 うん、…

午後にやりたいことリスト

おはようございます! 眼鏡です。以前、記事にも書きましたが只今「微」社会復帰中で、午前中だけお仕事しています。午後には自宅に帰っているのですが、寝るまでの数時間、何をすればいいのかわからず、ぼーっと過ごすことが結構あります……。 このままじゃ…

#いいねした人を小説化してタイトルをつける

おはようございます! 眼鏡です。 〇〇さんを小説化したら、タイトルは「オルゴール・ムーブメント」。オルゴールの歯車の一つであったはずの金属が、意思を持って冒険の旅に出る。心温まるSF小説。………とか……! — まふぃ#どくラジ (@mmmmmaaaaffyy) January …

寝袋生活から布団に戻す

おはようございます! 眼鏡です。ちょうど、三日前くらいから寝袋生活を一旦中止して寝床を布団に戻してみました。 特に寝袋生活に大きな不満はなかったのですが、寝袋と布団、どっちが熟睡できるんだろう? と思い寝袋から布団に戻した次第です。 自分では…

早起きの秘訣は「早寝」

おはようございます! 眼鏡です。不眠症で早朝に目が覚めてしまう私ですが、それでも七時間睡眠は心がけたいと、出来る限り早くに床に入っています。 なにかの本で読んだのですが(失念)、朝、早起きする秘訣は「早寝」だそうです。 早く寝るから早く起きれ…

読書垢の人と繋がって気づいたこと

おはようございます! 眼鏡です。最近、Twitterの方で読書垢(読書の話題がメインのアカウント)の方と繋がるようになって気づいたのは、皆さん「読むのが早い」こと。 毎日一冊~二冊は読んでいるんじゃないだろうか。 私は週二冊ぐらいのペースが限度なの…

自己嫌悪と自己否定、で終わらすな!

おはようございます! 眼鏡です。 昨日はお仕事がお休みだったのですが、だらだらと過ごしてしまった……。「うーん? なんでこんなにだらだらしてるんだ?」と思ったら、休日の予定をしっかり立ててなかったからだと気づく。 自分が要領悪いのわかってたはず…

日経WOMAN2月号

昨日の記事でも書きましたが、「微」社会復帰してきました。気負わず、がんばらないことをがんばるぞ! と思って家を出たら、通勤移動中によだれ垂らして寝てました……。 やっちまった……やっちまったよ。よく家ではよだれ垂らして寝てしまうのですが、外でや…

今日から「微」社会復帰

おはようございます、眼鏡です なぜ朝3時起き生活になったのか(みかづき放送局/番外編) こちらの雑談動画でも話していましたが、今日から「微」社会復帰することになりました。 ここまで来るのに長かった……。ドマイナスまで悪化していたうつ病と不安障害の…

今朝のおめざ

おはようございます、眼鏡です。今朝のおめざは、緑茶とチョコ味の和菓子。 中の餡がチョコ味で、透明な皮に包まれていてプルプルしてます。つまようじで切り分けましたが、ちゃんとした和菓子用の食べる道具(あれ、なんて名前なんだろう?)が欲しくなりま…

眼鏡の朝ルーティン

眼鏡の朝ルーティン ※動画への高評価やコメント、チャンネル登録お待ちしております!※ 地味な私の朝ルーティンについて説明してます。毎朝飲むものは、その日の気分だったり、お菓子によって変わります(洋菓子→ミルクティー 和菓子→緑茶)。 朝ルーティン…

自分と向き合える手帳術について

CITTA式人生が輝く手帳タイム ズルいほど幸運を引き寄せる手帳の魔力 一本にまとめると長くなってしまったので、二本に分けました。 自分と向き合いたい、もっと自分を知りたい! という方には この二冊をおすすめします。 手帳は、本当に人生が変わります(…

寝袋生活継続中

おはようございます、眼鏡です。 ブログに書いていなかったのですが、マットレスの上に寝袋を敷いて寝る生活、今も継続しています。 途中、一日だけ布団に変えたのですが、寝袋に比べると、寒くて(湯たんぽを入れればまた違ったのかもしれませんが)何度も…

お気に入りの湯飲みと急須

昨日は病院の帰りに、急須を探す旅に出ました。和食器を置いてあるお店を4店舗ほどまわったのですが、どこも急須が見当たらず、「あれ?」と思い店員さんに尋ねてみると、「売り切れてしまって」「品薄で」と申し訳なさそうに説明されました。 巷は「急須」…

今朝のお茶タイム

今朝は、頂き物の羊羹があったので緑茶のお供に。 最近はミルクティーを自分で作って飲んでいたのですが、久しぶりに丁寧にお茶を淹れて、それを飲みながらお菓子を頂く時間がたまらなく愛おしい時間なんだな、と感じました。 朝のまったりお茶タイム大事で…

『プロメア』Blu-ray 完全生産版

『プロメア』(完全生産限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2020/02/05 メディア: Blu-ray 映画館で二回観に行った、熱くて爽快なアニメ映画『プロメア』。「そういえば、そろそろ円盤発売だったけ?」とAmazonを覗いたら、予約受付…

新年初動画+チャンネル移行のお知らせ

新年一発目の動画は、昨年の大晦日読書マラソンの結果報告と 私が持ってるしおりの紹介です。 大晦日読書マラソン2019結果報告&しおり紹介 ※動画への高評価やコメント、チャンネル登録お待ちしております!※ 動画10分越えちゃったので、後になって分けてア…

自分と向き合うための手帳本

時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式 人生が輝く手帳タイム 作者:青木 千草 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本 『時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式人生が輝く手帳タイム』青木千草(著)を読了…

一年後の自分……

時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式 人生が輝く手帳タイム 作者:青木 千草 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本 まだ読み途中なのですが、青木千草(著)『時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式人生…

今年の初読み本

もっと!スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (コミックエッセイ) 作者:わたなべ ぽん 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2014/05/01 メディア: Kindle版 今年の一冊目は再読なのですが、『もっと! スリム美人の生…

おみくじ

昨日は、友人と神社に参拝しておみくじ引いてきました!結果は、小吉。ここ数年、「吉」辺りをうろうろしていますが、内容は自分でタロットカードを使い占った結果と重複する点があって驚きました。両者(?)とも、『あせらず騒がずゆるゆる進め』 『恋愛運…