みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

『服を減らせば、おしゃれになる』おふみ(著)

 おはようございます! 眼鏡です。

 
今更ながら、ミニマリスで有名な「おふみ」さんの
こちらの本を読みました。
服を減らせば、おしゃれになる

服を減らせば、おしゃれになる

  • 作者:おふみ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/03/26
  • メディア: 単行本
 

 只今絶賛「微」社会復帰中なので、毎回服のコーディネートに
悩んでいたのです。
服を増やせばいいのかもしれませんが、私は今は服を増やしたくないので
「極力、少ない枚数でおしゃれに着まわしたい! しかもときめく服で!」と
いう思いがあります。

 


本書は発行日が古いのですが、ファッション自体は「定番」が紹介
されているので「わあ、昔のファッションだな」と古臭く感じる
内容ではありませんでした。

ふんだんに載せられたイラストも素敵で、「そうか、私も同じアイテム
持ってるけどこういう風に着こなせばいいのか」と、とても勉強になりました。

手持ちの服をカード化(写真に撮って、1枚1枚カードに印刷かイラストを描く)
する方法はぜひ、試したいです!
どう組み合わせればいいのかイマイチわからない服が多いので。
また、本書を読んでいて「もうこれは十分使い倒したから捨てよう」と
思うアイテムもいくつかピックアップできました。
だいぶアイテムのアップデートができていないので、
今後の目標は「アップデートしながら、気分のあがるアイテムだけを手元に残す」
ですかね。
 
それでは皆さん、今日も良い一日を!