みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二十歳じゃないけど、『バースデイ・ガール』を読んでみた

みかづき放送局(2019.11.29) ※物語の内容や結末に触れています。前知識を入れたくない人は 読了後にご視聴ください※ ※動画への高評価やコメント、チャンネル登録お待ちしております!※ どうも、眼鏡です。今回は、Twitter上で開催している #みかづき読書会…

明日は、第一回みかづき読書会!

ついに、明日に迫ってきました、Twitter上で開催する 第一回みかづき読書会! 多分、日付の変わる0時には、寝ているので、 ついさっき、みかづき放送局+みかづき読書会の動画を yotubeに予約アップロードしてきました。 ついでにチャンネル登録していただけ…

デイリーすごろく

みかづき放送局(デイリーすごろくノート術) こちらでも動画に撮りましたが、内容が短めだったので、改めて。 実際、今日のデイリーすごろくを書くとこんな感じになりました。 最近、「やりたいこと」よりも「やること」のタスクが多くて、 「うーん、なん…

100枚レターブック

お手紙書いたり、デザイン好きなみんな~! 今日、街に出たらこんな商品見かけたよ~!(既にみんな知ってる気しかしない) 私の大好きなウィリアム・モリスのデザインが100枚のレターブックに! (用途は便箋だけじゃなくて、文庫本のカバーやポチ袋などに…

2020年手帳準備、完了!

ビジネスレザーファクトリーさんのA5システム手帳を、 2020年仕様に準備できました~! 月間ページは2019年の12月はじまりです。 カレンダーは、こちら↓のサイトのものを利用させていただきました。 今年もお世話になります。 refill365.net 今回、月間ペー…

ほぼ日手帳Weeks届いたぞー!

2020年の手帳、ほぼ日週間手帳(Weeks)が届きました。 カラーはシェルピンクと、男性でも使える薄いピンク色で 素敵です。 www.1101.com こちらの手帳、週間ページは11月25日から使えます。 私は、一日の目標(どんな一日にしたいか)と達成度、 その日あっ…

みかづき読書会

以前、話していた日本で一番敷居の低い読書会、 開催決定しました! と、言っても会場を借りたりして行う正統派な読書会ではなく、 Twitter上で、あなたが紹介したい本をあなたらしい方法で プレゼン(一言からでも大作でもOK!)する形となります。 専用ハッ…

落ち込んでる時こそ「音楽」を!

冬季うつが早めにきたのか、ずどーんっと気分が落ち込んで外出もままならない 眼鏡です。 「うー、外に出たい。でも出れない。なんか心の中がもやもやするし、頭の中は いろんな声でうるさーい!」 と、ゴリラのごとくウホウホしています(伝われ)。 家でた…

みかづき放送局(デイリーすごろくノート術)

みかづき放送局(デイリーすごろくノート術) ※動画への高評価やコメント、チャンネル登録お待ちしております!※ 以前にブログでもご紹介しましたが、原麻衣子さんの「すごろくノート術」を読んで、「これは面白そうだ!」と思い今は一カ月以上続けています…

うつ病患者が『バースデイ・ガール』を読んでみた

「しかしたったひとつだから、よくよく考えた方がいいよ。可愛い妖精のお嬢さん」 バースデイ・ガール 作者: 村上春樹,カットメンシック,Kat Menschik 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 結構…

うつ病患者が『まんがでわかる7つの習慣②』を読んでみた

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ) 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン,小山鹿梨子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2014/07/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 一作目に…

J-Scentさんの香水

みなさん、和の香りは好きですか? 以前、オーダーメイド香水についてブログでも書きましたが、 今回は「和」をイメージした香水を発表されているメーカー【J-Scent】さん をご紹介します。 www.j-scent.com オンラインストアを覗くと、香水の名前だけでもテ…

みかづき放送局(自作手帳改良リフィル)

みかづき放送局【自作手帳リフィル改良】 ※動画への高評価やコメント、チャンネル登録お待ちしております!※ 試行錯誤中なので、またまたリフィルを変更しました。動画内では、デイリーページに大きなタスクを三つだけ書いていますが、あとの細かなタスクは…

140字小説用の原稿用紙

世の中には、140字専用の原稿用紙(小さめ)なのが売っていますが、 今回は 「100均で売ってる原稿用紙(20×20)に一行足すと、1枚が3ツイート分になる」 と気づいたので(遅い)、連載用の原稿用紙として使ってみることにしました。 手書きで1行足すのが少…

Twitter小説連載はじめます(仮)

みかづき放送局(番外編/140字小説文庫) 以前も、Twitterで一日一話完結の140字小説を「#眼鏡の140字小説」という ハッシュタグを使い、上げていましたが、 (のちにそれをまとめて製本して紹介した動画がこちら↑) 今度は「140字×6回のツイートで1話分の小…

ほぼ日手帳のカバーとMDノート

こちらが今年に買った、ほぼ日手帳オリジナル(文庫サイズ)の手帳カバー。 荒井良二さんのイラスト。 大好きな猫も描かれているのでとても気に入っています。 このカバーを眠らしておくのは大変、もったいない! と思い、 ・このまま来年もほぼ日手帳オリジ…

がんばらない!

三連休が明けましたね。 私は 「わー! 大変だ! ゼロ状態だった(プラスでもマイナスでもない)うつ病の状態が悪化して、マイナス状態になってしまった!」 とパニックを起こしておりました。 うつ病と言っても個人差があるので、あくまで私の場合なのです…

本棚の衣替え

十一月に入り、すっかり寒くなってきましたね。 北海道は、日中も肌寒くて、ついにフリース引っ張り出しました。 さて、服装も冬に向けて衣替えが進んできていますが、本棚の方はどうでしょう? 「そういえば、夏に整理した時のままだな~」と気が付き、 今…

朝読書会を妄想

思い返せば、一般ピーポー(非オタク)の方に「趣味ってなんですか?」と聞かれると「読書ですかねー^^」と答えてきましたが、そっから「あ、そうなんですか! 私も本が好きで~」と話が発展した事がない。 読書をする友人もいるにはいるのですが、最近は…

みかづき放送局【十一月の扉】

みかづき放送局【十一月の扉】 ※動画への高評価やコメント、チャンネル登録お待ちしております!※ ふふふっ……ついに今年もこの季節が来ましたよ! 高楼方子ファンにはたまらない、十一月が! この児童書は、一言で紹介すると 「古の文学少女がレースのハンケ…