みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

落ち込んでる時こそ「音楽」を!

冬季うつが早めにきたのか、ずどーんっと気分が落ち込んで外出もままならない

眼鏡です。

「うー、外に出たい。でも出れない。なんか心の中がもやもやするし、頭の中は

 いろんな声でうるさーい!」

と、ゴリラのごとくウホウホしています(伝われ)。

 

家でただ寝ていても気が滅入るだけなので、何か心が落ち着くものがないかなあ、

と思い部屋の中を見回してたら、ありました!

 

 

聴くだけうつぬけ

聴くだけうつぬけ

 

 

音楽療法の本でピアノのCD付き。

どんなうつ段階でも効果あり、と書いているだけあって、

「うつマイナス期でも、ちゃんと効いてくれるのかな?」と思いつつ

CDを流しつつ、ぼんやりしていたら……なんだか……気分が落ち着いてきた?

あれだけ「死にたい」という気持ちと叫びでいっぱいだった心と頭が

すーっと穏やかになっていくのがわかりました。

ありがたやー!

 

あと、個人的にテンション上がるCDはこれ。

 

アイ★チュウ BEST ALBUM アイ盤 (通常盤)(特典なし)

アイ★チュウ BEST ALBUM アイ盤 (通常盤)(特典なし)

 

 

 

アイ★チュウ BEST ALBUM チュウ盤 (通常盤)(特典なし)

アイ★チュウ BEST ALBUM チュウ盤 (通常盤)(特典なし)

 

 

アイ★チュウという音ゲーのアルバムなのですが、どれも曲が良くてですね……

この曲を世に送り出してくれてありがとう! と個人的に大感謝しています。

 

数年前までは「音楽」を聴かない派だったのですが、

意外にも「音楽」が心を癒してくれると気づいてからは

積極的に「音楽」を聴くようにしています。