みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬尾まいこ(著)『夜明けのすべて』

昨日から読み始めて、今日の午前中に読み終わった瀬尾まいこさんの 「夜明けのすべて」。 夜明けのすべて 作者:瀬尾まいこ 発売日: 2020/10/22 メディア: Kindle版 本屋大賞受賞作品を積み本していますが、帯の『知ってる? 夜明けの直前が、一番暗いって。…

精神病の私に必要なこと

昨日は仕事を一か所(二か所通ってた)辞めてきました。 休みをもらって、気分が落ち着いてきたな、と思っていたのですが、 復帰の日のことを考えると急に息苦しくなる。 昨日にいたっては、自分でコントロールできないほど 衝動的に死のうとしていました。 …

自分の癒しスポット

よく、自己啓発系の本で「手帳タイムや自分時間はカフェで!」というのを 見かけるのですが、「なんで?」と純粋に疑問が……。 理由としては、「気分の切り替え」「家だと集中できないから」のようですが、 私(うつ病・不安障害・引きこもり)からすると、外…

残された季節を大事に

まあ、当然の話なんですが、私たちっていつかは寿命で死ぬし、 同じ日なんてないんですよね。 なんで、そんなしんみりとしたこと言ってるんだ? と思われたかもですが、 今朝、散歩にでかけたら「さっむい!!」と冬の存在を感じたからです。 私は北海道在住…

アシュフォードのM5手帳と日々のこと

M5システム手帳開封の儀&【おまけ】リフィル紹介 昨日はアシュフォードのM5システム手帳が届いたので、サブチャンネルにて 開封の儀動画アップしました! 編集しながら「どうして自分は、こうも言い間違えが多いのか……」と 純粋に不思議に思いました。 話は…

仕事のモチベーションがアップしてきた!

おはようございます! 眼鏡です。 先日、ブログでもお話しましたが、一ヶ月のお休みを職場からもらっていましたが、 どうにもこうにも調子が戻らず、またもう一ヶ月のお休みをもらうことになりました。 けれど、この一ヶ月を過ぎても仕事のモチベーションが…

落ち込むのが悪いのではない

こんこんと眠りまくっていた。 私は、スマホを使って睡眠時間を記録している。 最近睡眠時間が長くて今まで睡眠の時間率?が良くて50%だったのが、 いきなり90%になってたりして「ファー!」となる。 寝れることは良い事。けれど、一度朝に目が覚めてから…

お久しぶりです

9月の購入本 久々にメインチャンネルの更新をしました。9月の購入本紹介動画です。 最近、「減らす」ことに注力していたのですが、絶版本のことを考えるように なってから「気になる本は(財力が許す限り)買う」ことにしました。 絶版してしまったら、もう…