みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

精神病の私に必要なこと

昨日は仕事を一か所(二か所通ってた)辞めてきました。

休みをもらって、気分が落ち着いてきたな、と思っていたのですが、

復帰の日のことを考えると急に息苦しくなる。

昨日にいたっては、自分でコントロールできないほど

衝動的に死のうとしていました。

 

「仕事に行くよりも死ぬ方が楽だ」

 

そんな気持ちになっていることに気づき、その後は家族に見張って貰ってました。

 

職場に辞める旨を伝えた後、スッキリはしたのですが、

「あーあ、私ってやっぱりダメなんだ」

という感情に苦しめられる。

 

そんな時、こんな本を読んでみました。

 

 

私が発達障害なのかは、まだわからないのですが、

この本にはうつ病についても触れられていて、「休んでいいんだ、というか休め! それが第一優先事項だ!」(意訳)という内容に、とても心が軽くなりました。

この本の中でも触れられていますが、「休養日」(本当に何もしない日)が私には

必要なんだな、と思いました。

仕事も、やろうと思えたときにやればいい。

とにかく、今の私に必要なのは、「休養」と「今日を生きる」こと。