みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

奮い立つか、戦略的休息か

月イチのせいなのか、心と体のバランスがとれません。
ヨガで例えると、英雄3のポーズ(片足立ちでカタカナのイのポーズをとる)
をやった時みたいにぐらぐらです。


心と体がぐらつくのは、ヨガと同じで
土台がしっかりしてないからなんでしょうね。
嫌なことを思い出したり、注意力散漫になったり……
心がモヤモヤして、仕事にも行きたくない。
天気も悪いし、家でじっくり休養してたい。


こんな時、みなさんは、どうやって仕事と向き合っているのだろう。
「気合いだ!」と自分を奮い立たせて仕事に行くのか。
それとも「これは戦略的休息」と決めて、休むのか。
その日の仕事量でも変わってくるとは思うのですが、
私の場合、職場に行かないと今日の作業量が把握できないので、
「これくらいの仕事量なら頑張れる」の線引きが難しいです。


そんなこんなで、うだうだしている間に
体が「今日はしんどい」信号が出たので、戦略的休息をとることに
しました。
職場に休む電話をかけてから「全方位から見ても駄目大人すぎる!」と
布団でジタバタ。
でも、体が「無理すんなよ」と信号を発しているので、
大人しくそれに従います。
もう、二度と自分と仕事を天秤にかけて、
自分をおろそかにする生活はしたくない!!


それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!