みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

良くても悪くても「楽しむ」

 お久しぶりのブログです。
 なかなか、自分の中で余裕ができずにいました。
「早く○○しなければ」と焦ってばかり。
 自分の心を急かしてばかりで、心身ともに調子も悪い日が続きました。
 私に必要なのは「今を楽しむ」ことだと、ようやく気が付きました。
 それも、調子が良いときだけではなく、悪いときも「今を楽しむ」。
 うつ病や不安障害で調子が悪いとき、今までの私は「うー、苦しい。つらい。消えたい」と布団の上で「無意識に」だらだらしていました。
 もちろん、休息が必要なときはあります。
「なにもしないでゆっくりする」と意識して布団の上でゴロゴロするのは、良いと思います。
 でも、それが「自分で決めた」ことでないのなら私は「脳みそのバグや一時の感情に振り回されてるだけじゃないか!」ということです。

 そんなの……もったいないじゃないか!

 私の一日は、時間は、私のものです。
 そこに意思決定をしないなんて、もったいない!

 そう気づいた瞬間「調子の悪いときでも楽しんでやるー!」という意思が燃え上がりました。

 なので、このブログで改めて「今を楽しむ!」ことを宣言いたします。
 
 誰かのためになれたらそれは幸せなことだけど、まずは自分を幸せにしてみせます!