みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロールバー〇風ミニ手帳】使用感

そろそろ使い始めて一カ月が経ちそうな頃なので、 ダイソーで買った『ロール〇ーン風ミニメモ帳』の使用感について。 【良かった点】 携帯性が良い 紙質も問題なく、書きやすい ゼブラ フォルティアefとの相性が良い 【気になった点】 裏表紙の厚紙の弱さ 全…

インデックスと下敷き作り

どうも、今日も今日とて100均の恩恵を受ける眼鏡です。 今回は主に百均の商品を使い、A5システム手帳に使う インデックスと下敷きを作りました。 まず、ダイソーで買ってきたA4光沢紙(厚口)にインデックスの表と裏になる好きな画像を印刷します(私は鏡界…

みかづき放送局(番外編/140字小説文庫)

みかづき放送局(番外編/140字小説文庫) 製本直送.comさんで140字小説を文庫サイズに製本してもらいました~! 二次創作じゃない同人誌は初めて作ったので、「おお~!」と 手に取った瞬間感動しました。 製本直送さんは、豪華な加工はないけれど、 一冊か…

みかづき放送局(番外編/ミニボールペンとA5と新書)

みかづき放送局(番外編/ミニボールペンとA5と新書) と、いうわけで、ロールバン風ミニメモ帳用のミニボールペンと、 A5と新書のアレやソレやを買ってきました! 詳しくは動画にて。 満足のいく買い物ができてよかった!

眼鏡の日付シート 2019年6月分

BOOTHにて6月の日付シートのDL販売開始しました。 booth.pm 家族には、土曜日と日曜日のシートが好評でした(と、言っても パブリックドメイン画像を使用しているので描いたのは私ではありませんが)。 コピー用紙に印刷しても問題ないのですが、色の発色は …

みかづき放送局(番外編/ロールバーン風ミニメモ帳)

みかづき放送局(番外編/ロールバーン風ミニメモ帳) 動画でも紹介しましたが、ダイソーでロールバーン風ミニメモ帳を 購入してきました! 動画内では検証できませんでしたが、書き心地は引っかかりもなく悪くありません。よほどメモ帳の紙質にこだわりがあ…

みかづき放送局(番外編/自作手帳・改その3)

みかづき放送局(番外編/自作手帳・改その3) 適当は工具でバインダーの解体をしたら手を軽く負傷したので、 解体作業には十分ご注意くださいm(_ _)m あと、言い間違い&言葉が出てこない状態での撮影の為、 だいぶぐだぐだです。すみません(大人しく寝て)…

ひとり手帳会議

みかづき放送局(番外編/手帳の使い分け) こちらでも紹介しましたが、現在手帳3冊使い。 でも、やっぱり3冊は使いづらい……持ち歩き用の Weeks全然使ってないです。何かメモすることがあった時の 保険用手帳と化しています(涙)。 ウォーキング用シールも、…

入稿

Twitterで投稿していた140字小説が20話分たまったので、 個人用に製本直送.comさんに原稿を入稿する。 作家志望でありながら芽の出ない私ですが、 一度くらいオリジナルの同人誌を作ってみたかったのです。 製本直送さんは、一冊から手軽に同人誌を作れるし…

みかづき放送局(2019.05.07)

みかづき放送局(2019.05.07) 5月のおすすめ本はこちら! 春はあけぼの (声にだすことばえほん) 作者: 清少納言,齋藤孝,たんじあきこ 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 2005/12/01 メディア: 大型本 クリック: 14回 この商品を含むブログ (6件) を見る …

眼鏡の日付シート

みかづき放送局(番外編/自作手帳・改その2) こちらの動画で紹介した日付シートをBOOTHにてDL販売中です。 megane-hontai.booth.pm お値段は100円! 五月のテーマは甘いお菓子です。 日付シート初心者ですが、楽しく制作させていただきました。 ぜひぜひ、…

みかづき放送局(番外編/手帳の使い分け)

「イカレタメンバーを紹介するぜ!」な手帳三冊使い分けについての動画です。 今回、無意識にスマホのマイク部分指で押さえてたので音量小さめかもしれません。 みかづき放送局(番外編/手帳の使い分け)

手帳について

現在、私は手帳を三冊使っています。 なんでも書き込むメインの自作手帳。 文章スケッチ・持ち歩き用のほぼ日Weeks。 そして、このブログの下書きなどを書いているほぼ日オリジナル。 自作とWeeksの月間ページにはスケジュールを書いていたので、 オリジナル…