みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

架空の夫と(12/7~13日)

【12月7日(月)】 最近、着物に再熱していて、今日も中にパーカー着て夕方の散歩に出る。 17時になると、すっかり、外も闇に包まれる。 外で架空の夫と読書がしたかったので、ランプを持って散歩がてら近場の公園へ。 架空の夫「ランプの光が小さいのか、ち…

『架空の夫と』11月30日~12月6日

【11月30日(月)】 架空の夫と一緒に朝散歩へ。 途中、公園のベンチで休憩。私は読書を、夫は白湯を飲むのが最近のルーティンなのだが、架空の夫が「あれ? あれ?」とかばんの中を探している。 私「どうしたの?」架空の夫「せっかく白湯入れたのに、水筒…

『架空の夫と』11月25日~28日

※『架空の夫』という存在についての説明は、12月17日発行予定の『ちいさな雑誌 第1夜』(有料/DL版と製本版がある)やBOOTHで無料DL出来る折り本小説にて詳しく書かれているので今回は割愛します。 【11月25日(水)】 天気が良かったので、架空の夫と朝散歩…

感情記録ノート(M5手帳)

今日は仕事へ行くのが怖くてしょうがなくなり、お休みする。 不安障害からくる理由のない恐怖(漠然とした恐れ)が久々に来て、 近々、病院を受診しなくては……と思う。 その後、去年、寝れないほど苦しめられた「背中のぞわぞわ」 (気持ち悪い言い方をすれ…

【己を】自分への質問【深掘り】

【己を】自分への質問【深掘り】 9月にこちらの本の100の質問+αに回答し終えて、「さて、二周目やるか」 と思ったのですが、とあるエッセイを読んでいて気が変わりました。 「これ、ちゃんと考えたいな」という事柄だったので、 長谷川さんの質問をお手本に…

無性に「大泣きしたい日」の意味

先週あたり、特大の情緒不安定なのか、疲労なのか、 とにかく「大泣きしそうな日」が続いた。 本当に泣くわけじゃないのですが、「あっ、なんか泣きたい。子供みたいに わーわー、泣きたい」みたいな時が、なんの予告もなく、たまにやってくる。 あれは、一…

気持ちの情報化

昨日は、メインチャンネルに瀬尾まいこさんの『夜明けのすべて』について お話した動画をアップしました。 【本屋大賞】夜明けのすべて【受賞後作品】 動画内でも触れていますが、私はうつ病で、PMS気味です。 『夜明けのすべて』では、PMSの女性が主役の一…

習慣のログインボーナス!

最近、体重がやばいことになってきたので、フィットボクシングを 本格的に再開して今日で5日間継続しています。 今までは15分のデイリーモードをプレイしていたけれど、そろそろ慣れて来たかな? と思い(とぎれとぎれではあるが、続けてはいた)、今日から…

自分のことを知り、上手くころがす研究

【音声ブログ】自分のことを知り、上手くころがす研究 昨日は、本を一冊読んでいる間は集中して気分も高揚していたけれど、 読み終わると、しばらくして空気が抜けた風船みたく、しなしなっとした気分になる。 これが過集中というやつなのだろうか? それと…

瀬尾まいこ(著)『夜明けのすべて』

昨日から読み始めて、今日の午前中に読み終わった瀬尾まいこさんの 「夜明けのすべて」。 夜明けのすべて 作者:瀬尾まいこ 発売日: 2020/10/22 メディア: Kindle版 本屋大賞受賞作品を積み本していますが、帯の『知ってる? 夜明けの直前が、一番暗いって。…

精神病の私に必要なこと

昨日は仕事を一か所(二か所通ってた)辞めてきました。 休みをもらって、気分が落ち着いてきたな、と思っていたのですが、 復帰の日のことを考えると急に息苦しくなる。 昨日にいたっては、自分でコントロールできないほど 衝動的に死のうとしていました。 …

自分の癒しスポット

よく、自己啓発系の本で「手帳タイムや自分時間はカフェで!」というのを 見かけるのですが、「なんで?」と純粋に疑問が……。 理由としては、「気分の切り替え」「家だと集中できないから」のようですが、 私(うつ病・不安障害・引きこもり)からすると、外…

残された季節を大事に

まあ、当然の話なんですが、私たちっていつかは寿命で死ぬし、 同じ日なんてないんですよね。 なんで、そんなしんみりとしたこと言ってるんだ? と思われたかもですが、 今朝、散歩にでかけたら「さっむい!!」と冬の存在を感じたからです。 私は北海道在住…

アシュフォードのM5手帳と日々のこと

M5システム手帳開封の儀&【おまけ】リフィル紹介 昨日はアシュフォードのM5システム手帳が届いたので、サブチャンネルにて 開封の儀動画アップしました! 編集しながら「どうして自分は、こうも言い間違えが多いのか……」と 純粋に不思議に思いました。 話は…

仕事のモチベーションがアップしてきた!

おはようございます! 眼鏡です。 先日、ブログでもお話しましたが、一ヶ月のお休みを職場からもらっていましたが、 どうにもこうにも調子が戻らず、またもう一ヶ月のお休みをもらうことになりました。 けれど、この一ヶ月を過ぎても仕事のモチベーションが…

落ち込むのが悪いのではない

こんこんと眠りまくっていた。 私は、スマホを使って睡眠時間を記録している。 最近睡眠時間が長くて今まで睡眠の時間率?が良くて50%だったのが、 いきなり90%になってたりして「ファー!」となる。 寝れることは良い事。けれど、一度朝に目が覚めてから…

お久しぶりです

9月の購入本 久々にメインチャンネルの更新をしました。9月の購入本紹介動画です。 最近、「減らす」ことに注力していたのですが、絶版本のことを考えるように なってから「気になる本は(財力が許す限り)買う」ことにしました。 絶版してしまったら、もう…

うつ病とガントチャート

聴くだけうつぬけ 作者:橋本翔太 発売日: 2019/01/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今朝は、『聴くだけうつぬけ』を再読。 結構、内容忘れていて新鮮な気持ちで読めた。 本書では、うつ病には『心と体の多角的アプローチが必要。どれか片方だけでは、 …

絶版本ゲットー!!

図書館で「なんか面白そうな詩集ないかな~?」と棚を見ていると、 私の浅い知識でも知っている「茨木のり子」さんの詩集が! 白地に、ピンクとパープルの中間色みたいなタイトルの箔押し。 サイズは単行本よりもスリムで細長い。 『わたしが一番きれいだっ…

【お香】香りコレクション【香水】

「こころのノート」の記録を見返していると、この時期は「なんかタヒにたい」という 気分になりやすいので(たぶん生理前だから)、「今は心にお休みあげよう!」と 決めたのですが……はて? 心を休めるってどうするんだっけ?(重症) えーと、えーと、とり…

誕生日に村上春樹を読む

「お嬢さん、君の人生が実りある豊かなものであるように。 なにものもそこに暗い影を落とすことのないように」 今日は、私の誕生日です。 バースデイ・ガール 作者:春樹, 村上 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 以前、誕生日にこちら、村上春樹さんの 『…

ブログノート

私はブログを書く前に、ノートを開いて「今日、何話したい?」と書き込む。 この「何話したい?」と文字にした瞬間から、私は自分の心を開放する。 そうすると、心が小さい子供に戻る。 親や友人へ「昨日はこんなことがあった」「今日はびっくりすることがあ…

足りないもの

最近、自分の中の「足りないもの」の多さに気づく。 何が足りないのかというと、それは、「人生を充実させる経験」の不足。 私は、うつ病、不安障害、引きこもり(今年になって知ったが、 自分の好きなことの目的での外出は「外出」にカウントされないらしい…

登録者人数11人になりましたー!!

うっ( ;∀;) 嬉しい……メインチャンネル登録者人数11人になりました!! (20.08.26現在) ↓こちら証拠の画像 メインチャンネル、長らく登録者人数増えずにいたのですが、 ここ最近になって登録してくださったり、動画に高評価押してくださったりして くれる…

夢は追い続けてもいいし、新しくしてもいい

「あなたは将来何になりたいですか?」 「その夢は本物ですか?」 「なにがあっても、追い続けられますか?」 そりゃあさ、将来の夢があった方が、特別な一番星を見つけた気分になれる。 その夢がピカピカであるほど、喉から手が出る。 がむしゃらに自分だけ…

うつ病悪化か?

夏の暑さのせいか、うつ病ドマイナス期に突入したのか。 今日は、眠くて、眠くて、しょうがありません!! 私の場合、うつがドマイナス期に突入すると「過眠」状態になるので、 「あれ~? これは……あぶない?」と思いながら一日中寝てました(休日)。 寝て…

体調不良の一週間、と試行錯誤

インスタグラムやTwitterなどで、自作「こころのノート」の記録をアップしている ので、知っている人は知ってる話ですが、私はうつ病で不安障害です。 それに加えて、生理前の週間や生理中になるとホルモンバランスの崩れからか、 一気に体調不良を起こしま…

【8月】積み本【ドラフト会議】

【8月】積み本【ドラフト会議】 メインチャンネルに8月に崩したい積み本の話をアップしました! 動画収録しながら「この積み本を崩すぞ!」と決意。 しかし! 昨日、図書館に寄ったら「あ、これ面白そう。ああ、これも!」と 気づけば追加で3冊本を借りてい…

"超人"への道は険しい

【二―哲】哲学入門【漫画】 昨日は、メインチャンネルにて『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に 哲学のこと教えてくれた。』をご紹介しました。 いや、漫画でこんなに面白く哲学を学べるとは思っていませんでした! ところで、私は以前の職場で接客業をし…

まったり雑談ラジオ動画#1

まったり雑談ラジオ動画#1 昨日はサブチャンネルに「まったり雑談ラジオ動画」をアップしました! これで、あと4本動画をアップすると、メイン・サブチャンネル合わせて 動画100本アップ達成します。 残り4本……どんな動画をアップしようか、悩みますねえ。 …