みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

自分のことを知り、上手くころがす研究


【音声ブログ】自分のことを知り、上手くころがす研究

 

昨日は、本を一冊読んでいる間は集中して気分も高揚していたけれど、

読み終わると、しばらくして空気が抜けた風船みたく、しなしなっとした気分になる。

これが過集中というやつなのだろうか?

それともたんに、本の中で現実逃避していたから、何も変わっていない

現実に戻ってきて、テンションが下がってしまったのか。

 

「仕事はいつでも辞められる」ということで、今月から職場に復帰することに

したのだけれど、問題点がこの「自分の気分」だ。

朝からテンションが上がらないと、なかなか職場へ行く気にもなれない。

気分をわくわくさせる、それも一時的なものではなく持続的なものを……と

考えるとなかなかに難しい。

最初は、「ちょっとしたお楽しみに朝のお菓子を用意しようか?」と思ったが、

これは食べ終えてしまえば、気分はまた高揚からすぐに下降してしまう。

わくわくは、一日の終わりに用意した方が私には良いのかもしれない。

一日のゴール(ご褒美)を決めて、ニヤニヤしてもいいし、手帳のわくわくリストを

更新しても良い。

 

そう考えると、前日の晩と翌日の朝に「ストレスの発散」も、しといた方がいいかも。

朝晩フィットボクシングで体を動かして健康的に、ストレス解消とか?

朝から日光浴するのもいいし、18時の散歩をしてもいい。

できれば、二ついっぺんに出来る体力があれば嬉しいのだが、

まだそこまで体力が回復していないので、当日の天気や体の調子に合わせて

セレクトした方がいいし、これ以外にもストレス発散方法考えておいた方がいいな。

 

そしてなにより、月3回の休養日(何もしない日)を用意すること。

ひたすら寝たり、ぼーっとしたり、家事も買い物もせず、好きなアニメや映画を

見たり。

そんな心と体の休養日が私には今、必要なのである。

 

自分のことを今以上に知れれば、もっと生きやすくなると信じ、

色々と試してみようと思います!!

 

それでは、今朝のみかづき放送局でした~。