みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病とガントチャート

聴くだけうつぬけ 作者:橋本翔太 発売日: 2019/01/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今朝は、『聴くだけうつぬけ』を再読。 結構、内容忘れていて新鮮な気持ちで読めた。 本書では、うつ病には『心と体の多角的アプローチが必要。どれか片方だけでは、 …

絶版本ゲットー!!

図書館で「なんか面白そうな詩集ないかな~?」と棚を見ていると、 私の浅い知識でも知っている「茨木のり子」さんの詩集が! 白地に、ピンクとパープルの中間色みたいなタイトルの箔押し。 サイズは単行本よりもスリムで細長い。 『わたしが一番きれいだっ…

【お香】香りコレクション【香水】

「こころのノート」の記録を見返していると、この時期は「なんかタヒにたい」という 気分になりやすいので(たぶん生理前だから)、「今は心にお休みあげよう!」と 決めたのですが……はて? 心を休めるってどうするんだっけ?(重症) えーと、えーと、とり…

誕生日に村上春樹を読む

「お嬢さん、君の人生が実りある豊かなものであるように。 なにものもそこに暗い影を落とすことのないように」 今日は、私の誕生日です。 バースデイ・ガール 作者:春樹, 村上 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 以前、誕生日にこちら、村上春樹さんの 『…

ブログノート

私はブログを書く前に、ノートを開いて「今日、何話したい?」と書き込む。 この「何話したい?」と文字にした瞬間から、私は自分の心を開放する。 そうすると、心が小さい子供に戻る。 親や友人へ「昨日はこんなことがあった」「今日はびっくりすることがあ…