みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

ブログノート

私はブログを書く前に、ノートを開いて「今日、何話したい?」と書き込む。

この「何話したい?」と文字にした瞬間から、私は自分の心を開放する。

そうすると、心が小さい子供に戻る。

親や友人へ「昨日はこんなことがあった」「今日はびっくりすることがあってね!」と、話したくてうずうずする気持ちを、そのままノートに書き出していく。

もちろん、「何も話したくない」と誰とも話さず、一人でいたい日もある。

そんな日は「何も話したくない」とノートに書く。

 

とにかく、自分の心に浮かんだ話題を脈略もなく書き続ける。

「もう話すネタがないよ」となったら、今度は大人な自分になる。

何も話したくない日や、「この話は私的すぎる」と思った場合は、

大人な自分が添削してブログには載せないようにしている。

 

私は自分にすべてを話し、そして、その中から少しだけ書くことをすくいあげる。

誰かにとっては、つまらない話のネタでも、私にとっては星の砂のようなもので、

ひとつひとつ形が違って、どうやったらこの形の違う感情たちを

ひとつの文章にまとめ上げられるかな? と試行錯誤する。

 

以前からこの方法を採用していたわけではないのだが、

このブログを始めて、だいぶ経ってから「思いつきながら書くのはやめにしよう」

と思った。

思いついた物事を瞬時に、美しく積み上げられる人もいるだろうけど、

自分は不器用だとわかっているので、一度ブログノートに吐き出してから

少しでも「読める」ブログ記事を書いている。

 


8月購入本紹介

 

先日、この動画で、Youtubeへの投稿がメイン・サブチャンネル合わせて

100本達成した。

動画だけではなく、ブログの方も文章のクオリティを高めたいな、と思っているんだ、

という話を残しておきたくて、自分のブログの書き方について、

少しだけお話しました。

 

ここまで読んでくださった貴方、本当にありがとう。