みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

三十路女が人生初! セルフコーチングしてみた

 

自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート~自分を最強のパートナーにするセルフコーチング【完全版】~

自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート~自分を最強のパートナーにするセルフコーチング【完全版】~

  • 作者:長谷川朋美
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 
ここ数日、毎朝一日一問ずつ
『自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート』に
挑戦している。
これはセルフコーチング(自分の中身を深堀していく)の本です。
こういうタイプの本は初めて読むので、なんだか小学生みたくわくわくすっぞ!

しかし、私の頭がパッパラパーなので、質問の深い意図を見逃してしまうため、
ヒマラヤ(アプリ)で著者の長谷川朋美さんの回答を聞いてから、
「この質問にはこういう意味があるんだな、なら私は……」と、
一問ずつ答えをノートに書いている。

今は『#negative』の項目に挑戦しているのだが、
ネガティブな事はたくさん出てくる。
特に、イラっとする瞬間はたくさんありすぎて三つに絞るのが大変だった。
でも毎朝、自分の事と向き合うと心がすっきりしてくる。
心のデトックスとでもいうのだろうか? そんな感じ。

三日坊主体質なので、一日とか二日とかさぼってしまう時もあるけれど
「また始めればいいんだ」の気持ちで、目指せ100問回答!!