みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短所と軽やかに向き合う

短所。 それは「直さなければならないところ」ではない。 短所は長所、という言葉もあるとおり、すべての短所が悪なわけじゃない。 それに、短所を全部直そうとしたら息苦しくなるじゃないか。ロボットじゃないんだから無理である。 なにかしら欠けているか…

自問自答

人生の分岐点に立たされた人は、心の余裕を取り戻せるのだろうか。 例えばだが、余命宣告をされた人が、心の余裕(平穏ともいう)を取り戻すことは可能なのか。 今、私も人生の分岐点に立たされている。 最初に求めたのは「なにもかも正常な私」。 正直「読…

「心の美容液」も大事よ!

毎月、自己嫌悪・自己否定のターンに入ってしまうみんなー! 今日も自分が嫌いかーい!(耳をすませる)……うんうん。わかります。思わず、こんな茶番をしてしまうくらいわかります。 なにかと批判・否定される世の中。なかなか、自分で自分を肯定してあげる…

できることから試してみる!

うーん、やっぱり夜、湯船に浸からないと疲れが取れない感じが……する?? 今朝はヨガで上半身を伸ばしてみたら、体が凝り固まってる〜! 急激に太ったせいか、最近呼吸も浅い。 猫背だし……。 しょぼぼん、としていても体の凝りは消えないので図書館でストレ…

体もケアする

最近、がくんっと体力が落ちた。 鏡を見ると肌が荒れている。 最近、髪もぱさついてる。 これは……ジェーン・スーさんが著書で綴られていた「老い」の前段階、「老け」なのか!? 「うわー! 今のうちに手を打たねばならない!」と、体力向上方法などを布団に…

『微笑の対価』(相沢沙呼)

私、今年のGWにAmazonオーディブル(本の朗読サービス)にお試し入会してました。 結構前から『彼女。 百合小説アンソロジー』が気になっていて、ちょうど聴き放題対象作品だったので散歩やお風呂で、ちょこちょこ聴いていた。 ちなみに百合、とは女の子同士…

贅沢な時間

あなたにとって、「贅沢な時間」ってなんですか? 買い物が好きな人は、いつもより高額なものを買う時間かもしれないし、ゲームが好きな人は、朝からゲームする時間かもしれませんね。 「静かな時間帯、庭でひと手間かけた朝食を食べる」 これが、私の贅沢な…

マイペース

マイペース、という言葉はどんなシーンで使われるのか。 「あの人、ほんとにマイペースだよね」 ため息交じりにそう言われるシーンが私は、真っ先に浮かびました。 マイペース=マイナスなイメージが、いつの間にか定着していることに驚きました。 マイペー…

良くても悪くても「楽しむ」

お久しぶりのブログです。 なかなか、自分の中で余裕ができずにいました。 「早く○○しなければ」と焦ってばかり。 自分の心を急かしてばかりで、心身ともに調子も悪い日が続きました。 私に必要なのは「今を楽しむ」ことだと、ようやく気が付きました。 それ…