みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

「心の美容液」も大事よ!

 毎月、自己嫌悪・自己否定のターンに入ってしまうみんなー! 今日も自分が嫌いかーい!(耳をすませる)……うんうん。わかります。思わず、こんな茶番をしてしまうくらいわかります。

 なにかと批判・否定される世の中。なかなか、自分で自分を肯定してあげるのって難しいですよね。

 がんばって自分を肯定したそばから他人に批判・否定されると硬い岩で頭をぶんなぐられたような気持ちになります。

 最終的にはバーに駆け込み(そんな洒落た場所一人でいけない)「私なんて誰からも愛されねぇーよ!!」と自暴自棄になりテキーラ(飲めない)を一気飲みします(あぶない)。

 そんな時、たまたま隣の席にいた渋いおじさまが「ちょいと待ちな、お嬢ちゃん」と肩をぽんぽんとしてくるんです。

そして、「お嬢ちゃんは心の美容液、足りてねぇだけだよ」と、そっと私に心の美容液を差し出して……くれるわけもないので、自分で「心の美容液」をブスッと注入しましょう!!

 この「心の美容液」を注入するだけで、

「あれ、なんか私が気になっちゃう……心臓がとくん、とくん、してる」

ってなるんですよ。

 

「心の美容液」それは「(自分にとって)うれしい」という感情です。

 

 私たち「自分大嫌い人間」は、もうそれは恐ろしいほどに感情に「不快」なことが付着し、コチコチに固まってしまっています。心のターンオーバーもできていない状態です。

 

 なので、日頃の「不快」をふっとばす勢いで「うれしい」ことをしましょう。

 以下、私にとっての「心の美容液」です。

 

《心の美容液》

・好きな香水を身にまとう

・好きな飲物を丁寧に淹れてみる

・自分の外側を磨く(メイク/ネイル/ファッション)

・好きな本を読む

・好きなドラマ・映画を見る

・好きな音楽を聴く

 

 他にも自分が喜びそうなものをネットやお店で購入する、のもいいと思います。

 

 自分で自分を気にかけてみる!!

 理屈は抜きにして、自分の「うれしい」にスポットを当ててみる!!

 

 これがとても大事なんだな、とさきほど自分に「心の美容液」を注入してみて実感しました。

 幸せな人生を進めるように道を作るのは他人じゃなくて、自分なんですよね。

 まだまだ、他人の評価や批判は怖いけど……自分を好きになるのに他人は関係ないぜ! って思える自分でありたいです。