みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

季節のうつ症状対策

おはようございます! 眼鏡です。

 

今更ですが六月に入りましたね!

季節の変わり目ですね!

 

うつがひどくなりますね!(去年経験済み)

 

特に季節の変わり目は体調も崩しやすいので、二重苦。

なので、うつがひどくなる前に心療内科の先生に「いい対策方法ないですかー!」

と泣きつきに行ってきました。

 

私の場合の対策方法なのですが……

 

【気分が落ち込む】

→気分が落ち込んでる時は、悪い点しか見ないようになるので、

 視野を広く持ってください。良い点が見えてきます。

 あと、無理に抗おうとはせず休息も必要。流れに身を任せて

 (ぷかぷか浮くイメージ)。

 

【生活音に過敏になる。

 街に出ると、心の軸がブレて不安になる】

→もうこれは体質です。食物アレルギーと同じで無理しない(アレルギーの人が

 アレルギーの物を食べたら湿疹が出てしまうのは当たり前)。

 「他人が出来ているんだから」と思って、自分から苦手な環境に

 飛び込む必要はないよ。他人と比較しないでね。

 

こんな感じでした。基本中の基本なのですが、「他人と比較しない」という

ことが出来ていなかったというか、頭になかった(他の人と同じように生活

しようとしてた)ので、目から鱗

 

また、「この季節に調子が悪くなるとわかっているのは強みです!」、

「以前と比べると頑張ってる!」と言われちょっと、心が楽になりました。

 

そうだそうだ、去年のどん底人生と比べたら仕事にもゆるゆる行けてるし、

気分が落ち込みそうになったら運動で気分を紛らわす方法をとってるし、

私、頑張ってる!!(自分で自分を褒めよう)

 

季節の変わり目は、憂鬱さ倍増ですが、皆さん一緒に

今やれることを、「ゆるく」やりましょう。

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!