みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『架空の夫と』11月25日~28日

※『架空の夫』という存在についての説明は、12月17日発行予定の『ちいさな雑誌 第1夜』(有料/DL版と製本版がある)やBOOTHで無料DL出来る折り本小説にて詳しく書かれているので今回は割愛します。 【11月25日(水)】 天気が良かったので、架空の夫と朝散歩…

感情記録ノート(M5手帳)

今日は仕事へ行くのが怖くてしょうがなくなり、お休みする。 不安障害からくる理由のない恐怖(漠然とした恐れ)が久々に来て、 近々、病院を受診しなくては……と思う。 その後、去年、寝れないほど苦しめられた「背中のぞわぞわ」 (気持ち悪い言い方をすれ…

【己を】自分への質問【深掘り】

【己を】自分への質問【深掘り】 9月にこちらの本の100の質問+αに回答し終えて、「さて、二周目やるか」 と思ったのですが、とあるエッセイを読んでいて気が変わりました。 「これ、ちゃんと考えたいな」という事柄だったので、 長谷川さんの質問をお手本に…

無性に「大泣きしたい日」の意味

先週あたり、特大の情緒不安定なのか、疲労なのか、 とにかく「大泣きしそうな日」が続いた。 本当に泣くわけじゃないのですが、「あっ、なんか泣きたい。子供みたいに わーわー、泣きたい」みたいな時が、なんの予告もなく、たまにやってくる。 あれは、一…

気持ちの情報化

昨日は、メインチャンネルに瀬尾まいこさんの『夜明けのすべて』について お話した動画をアップしました。 【本屋大賞】夜明けのすべて【受賞後作品】 動画内でも触れていますが、私はうつ病で、PMS気味です。 『夜明けのすべて』では、PMSの女性が主役の一…

習慣のログインボーナス!

最近、体重がやばいことになってきたので、フィットボクシングを 本格的に再開して今日で5日間継続しています。 今までは15分のデイリーモードをプレイしていたけれど、そろそろ慣れて来たかな? と思い(とぎれとぎれではあるが、続けてはいた)、今日から…

自分のことを知り、上手くころがす研究

【音声ブログ】自分のことを知り、上手くころがす研究 昨日は、本を一冊読んでいる間は集中して気分も高揚していたけれど、 読み終わると、しばらくして空気が抜けた風船みたく、しなしなっとした気分になる。 これが過集中というやつなのだろうか? それと…