みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

【己を】自分への質問【深掘り】


【己を】自分への質問【深掘り】

 

9月にこちらの本の100の質問+αに回答し終えて、「さて、二周目やるか」

と思ったのですが、とあるエッセイを読んでいて気が変わりました。

「これ、ちゃんと考えたいな」という事柄だったので、

長谷川さんの質問をお手本にして、自分なりに深掘りした質問を考え、

回答してみる。

 

この、「本などで気になった点を自分なりに深掘り」→

「自分で質問を考える」→「回答する」→「自分の価値観がはっきりして

 頭すっきり!」という流れはなかなか、爽快です。

 

自分で質問が思いつかない人は、まずは、質問されることに慣れるため、

長谷川さんの本からスタートしてみるといいですね。