みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月の中で一週間だけ……

お久しぶりです。 絶賛月イチの日モードで、吐きそうなほど具合悪かったです。 今日はまだ少しマシな日。 月イチの日モードが始まると、「鬱だ、タヒのう」状態になるので 毎回細心の注意を払って生きているのですが、もー! 今回はさすがに 「いつまで同じ…

お尻トレで、デカ尻がちょっと小さくなったぞ!

フィットボクシング継続3日目。 全身の筋肉痛がひどーい!! いやいや、私、普段どんだけ筋肉使ってないわけ? 特に腕と肩が痛い。 ゲーム内に二分くらいのストレッチモードあるけれど、 あれだけじゃ筋肉痛はやわらぎそうにない(個人的感想)。 なので、フ…

フィットボクシング(switch)!

最近、運動するモチベーションが落ちてきた。 何かいいものはないだろうか? と思ってた時に、Twitterに 「フィットボクシング(switchソフト)いいよ!」なレビューマンガが 投稿されていた。 フォロワーさんも始めたりしていて、気になったので 昨日、体験…

こころのノート・二つの違い

最近、何かとブログやTwitterなどで告知させていただいている 「こころのノート」ですが、今後、本腰入れて告知させていただきます。 まずは、何をお伝えすればいいのかな? と考えてみたのですが、 「そういえば、リフィルと小冊子の違いを紹介してないな」…

【A6】こころのノート【中綴じ】

【A6】こころのノート【中綴じ】 改良を加える前に製本に出していたA6版が、ついに届きましたー! なかなかしっかりとした厚さの紙で、裏ヌケしないことに 驚きました。 製本もしっかりされていたので、『製本直送.com』様、ありがとうございます! とりあえ…

ありがとうカードと手帳会議

万年筆とメモパット こちらの動画で紹介したメモパット。今週、さっそくお店で使いました。 とても美味しい親子丼を提供してくれるお店で、いつもは「ごちそうさま」 だけで済ませてしまうのですが、たまにはこういうのもいいか、と テーブルの上に(今、思…

【インスタ】こころのノート【ライブ】

【インスタ】こころのノート【ライブ】 だいぶ形になってきた時、インスタライブで「こころのノート」を 紹介した動画をサブチャンネルにアップしました! ここから、フォロワーさんと友人のアドバイスにより 良い変更が加わり、「これなら行けるのでは?」…

入れ込み過ぎは要注意!

お久しぶりです。眼鏡です。 ブログを更新していない間、何をしていたかと言うと、 「こころのノート」のバイブル版を作っていました。 A5よりもバイブル版の方が使いやすい、との意見があったので。 こんな風に、フォロワーさんや友人の意見を聞きつつ、作…

こころのノート

うつ病や心の病を持つ人が自分を客観的に見れる手帳。 そんな手帳が欲しいのに、市販では売ってない! うつ病が特にひどかった昨年あたりから、私の中で「うつ病(こころ)の手帳」を 「自分で作りたい!」という欲求がメラメラとあったのですが、 手帳は作…

青春の聖域

我が家には、父の部屋がある。 その部屋には、私が生まれた時から、ジャズのレコードを聴くための再生機器や 大きめのスピーカー(購入から40年以上経っている)が用意されていた。 父の持っているレコードは、ほぼ高校生の頃に通っていたジャズ喫茶が 閉店…

「架空の夫」について

基本、妄想族な私ですが、ついにツイッター上で「架空の夫」を 作り上げてしまった!! なんでそんなことしてるの? と聞かれると、理由は単純なんです。 すご~く、ではないけれど、ちょっぴり気分が落ち込んだ時、 「誰かの癒し」が欲しかった。 でも、そ…

ソネングラスミニ購入しました!

昨日は、サブチャンネルにてソネングラスミニのレビュー動画をアップしました! ソネングラスミニ購入しました! やっぱり、テーブルにそのまま置くよりも、天井からの方がより、明るくて 本も読みやすいので、今はちょうどテーブルの真上にある物干し竿みた…

ショックは続くよどこまでも!

ショックなことは続くものだったりする。 昨日、こちらの本のワークで『一年後の私は……』と 理想の一年後を妄想するものがあった。 時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式 人生が輝く手帳タイム 作者:青木 千草 発売日: 2018/09/06 メディア: 単…

ちいさな悩み事3つをすっきり解決する

今週は何か一つでもいいので、実験(挑戦)しようの週でした。 実験できる日とできない日もあったけど、今週の最終日の実験は 「月曜日を気持ちよく迎えるために心身のデトックスを試みる」! 今日は起床が遅めだったので、先に心のデトックスをしようと、 …

買い物

そういえば、先月の話になるのですが、まだ目標体重に達していないのに 地元のセールに負けて、ヨガウェア買っちゃいました! 下はMサイズでも、ゆったりしたズボンで、 上は迷った末にスポーツブラ型のものにしました。 シャツ型のも売ってたのですが、これ…

ときめき度と実験の工夫

私、感動で震えております。 これ、これを買ったのです!↓ ソネングラスのミニサイズ!(中に入ってるドライフラワーは自分で入れました) 【公式】(ソネングラス) SONNENGLAS® 250ml Mini | ビン型 ソーラーライト | メイソンジャー ソーラー 太陽光 シンプ…

体型測定と実験について

昨日は月イチの体型測定日(自分で測る)でした! 今回からふくらはぎのサイズもはかることにしました。 結果としてはこちら! ・ウェスト&ヒップ 前月よりも+1cm ・太もも 前月よりも-3cm ・二の腕 前月と変わらず 【NEW】ふくらはぎ→37cm ふくらはぎ………

【本紹介】人生がときめく片づけの魔法【漫画版】

今日から7月! 下半期のスタートですね! 仕切り直しの月でもあります。 上半期の反省をし、下半期に反映していきたいです。 そして、本日はメインチャンネルに本紹介の動画アップしました! 【本紹介】人生がときめく片づけの魔法【漫画版】 ※部屋の収録位…