みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

ときめき度と実験の工夫

私、感動で震えております。

これ、これを買ったのです!↓

 

f:id:megane9:20200703060651j:plain

 

ソネングラスのミニサイズ!(中に入ってるドライフラワーは自分で入れました)

 

 

これは、ソーラーライトで、机に置いて灯しても良いのですが、

天井から吊るすと部屋の電気を消しても読書を楽しめる!

ほどよい柔らかな光で、気持ちも落ち着きます。

かなり優秀な商品かと思われます。

私個人としては、ベストな買い物ができました。

部屋のときめき度をアップしてくれるグッズが一つ増えて嬉しいです。

 

来週あたりに、短めのレビュー動画を上げる予定なので、

気になる人はもうしばらくお待ちくださいませ。

 

部屋のときめき度といえば、部屋に飾っている百合がだいぶ散り始めてきました。

そろそろ新しい花を買った方がいいかな?

今日の仕事帰りに気に入った花があったら、買ってきます。

今までずっと、私室で花を飾る生活に憧れていたので

実践できてる今が夢みたいです。

以前は部屋がとっ散らかっていて、「とても花なんて……」という気分でした。

しかし、部屋の模様替えを機に、花を飾れる部屋に一歩近づけたので、

「これは、実際に花を飾ってみてもいいのでは?」となり、試しに

花を買って飾ってみたら、部屋がパーッと明るくなりました。

今では、「植物は、人間に元気を与えてくれる生き物なんだ」と実感しています。

 

それから、昨日、初めての実験を二つしてみました。

一つは、勤務時間を30分だけのばしてみること。

これは珍しく、成功しました! ラッキーですね。

もう一つは、職場の休憩時間中にスマホNHKの「基礎英語0」の

過去回を10分だけ聴くこと。

「基礎英語0」は小学生向けで、私でも理解できる内容で、かつ

面白いので去年から聴いていたのですが、今年に入ってぱたりと聴かなく

なってしまいました。

時間がないわけじゃないのですが、自宅のPCに座って、

「さあ、やるぞ!」という気持ちにはどうしてもなれない。

このまま挫折してしまうのか……と落ち込んでいたのですが、

昨日になって(すごい今更なんですが)「そうだ! うちの職場フリーWi-Fi

使える!」ということに気が付き、休憩時間中に10分だけスマホ

基礎英語0を聴いてみました。

フリーWi-Fが弱いみたいで、途中、音声がとまってしまうこともありますが、

イライラする程度でもない。

十分聴ける。

これならすきま時間を活用できるし、続けられそう!

 

ただ、これは私が悪いのですが、同僚が集まる休憩室で聴いてしまったので、

周囲の話し声で音声がかき消されたり(イヤホンはつけてます)、

「みんなの輪から外れているのかな?」と気を使わせてしまったのか、

基礎英語0を聴いている途中に、話しかけられたりしてしまい

集中がぶつ切りになることもしばしば。

 

お弁当は休憩室で食べるとして、基礎英語0は今後、自分のデスクで

聴くよう工夫してみます。

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!