みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で半年が経ちますね!

今日で6月も終わりだー! 今月を振り返ってみると、相変わらず気持ちにムラのある1ヶ月だった……。 でも、去年と比べたらずっとマシ! 今年は心が下向きになる度に、対策を 練っていたおかげかな? しかし、気分ってやつは本当にいい加減ですよね。 極端な話…

映画館に行きたい!

ジブリ映画で一番好きな作品は? と聞かれれば「千と千尋の神隠し!」と答える。 上映当時、まだ小学生くらいだった私は、映画館で、あの世界観に一気に魅入られ、 「続きを! この話の続きを!」と強く熱望したくらいである。 大人になってからは、仕事が辛…

柔らかい心

百合の蕾が、また咲いてくれた~! まったく咲く様子のない蕾だったので、びっくり(笑)。 なんか、朝のプレゼントを貰う度に、「踏ん張れ」と言われている気がする。 根気よく、時には花を眺めながら休憩してもいいけど、 前に進むことをやめるんじゃない…

嬉しい変化

今朝、起きて花瓶の水をかえようとしたら、びっくり! ついに、百合の花が咲いたのです。 大きな黄色い花びらで、先の方が「くるん」っと丸まってる。 「そうか、君はこんな花を咲かせるんだね!」と朝から プレゼントを貰った気分です。 しかし、その後、う…

奮い立つか、戦略的休息か

月イチのせいなのか、心と体のバランスがとれません。ヨガで例えると、英雄3のポーズ(片足立ちでカタカナのイのポーズをとる)をやった時みたいにぐらぐらです。 心と体がぐらつくのは、ヨガと同じで土台がしっかりしてないからなんでしょうね。嫌なことを…

ちょっと焦ってる日

今日はちょっと焦ってる。 一日の時間は有限なのに、 やりたいこと、やらなければいけないことが多すぎる気がして……。 そんな日はいつものルーティンが崩れがち。 ルーティンが崩れると、なんだか調子も悪い。 せかせかして、心が荒れていく。 私が、人より…

今日は話したくない日

おはようございます。眼鏡です。 最近、ブログを書く時は、一度ノートに「ねえねえ聞いて!」という気持ちで、 その日に話したい話を書き出して、そこから何個かに話題を絞っていました。 今日も、同じように昨日あった嬉しい事、面白いと思ったことをノート…

第7回 みかづき読書会

おはようございます! 眼鏡です。 暑かったと思ったら急に寒くなり、この寒暖差に体がついていかず、昨日はぐったりしていました。 珍しく、運動もなにもできなかった日だったので体重60kg切ってたのに、見事、60kgに戻ってしまいました~。でも、これはもう…

襲い来る「さびしさ」

おはようございます! 眼鏡です。 生理が一日、一日、近づいているのか、昨日はわけもなく「さびしい」という 感情に呑み込まれました。 心がくたくたになって、泣きたくなる。心の歯車がかみ合わない。 ホルモンバランスの乱れがある女性は、 特に、この「…

街中。万年筆。眼鏡レンズ。

おはようございます! 眼鏡です。 いや~、今の私には街中は鬼門っすね。 昨日は午前中に親戚と会う為に、街中に出る予定だったのです。 が、駅に向かう途中で、街中の人ごみを想像したら「なんか具合悪い」となり、 慌てて引き返しました。 心療内科の先生…

突然の松浦弥太郎ブーム到来!

おはようございます! 眼鏡です。 昨日は、首のリハビリで医者に「調子どう?」と聞かれ「昨日(18日)は調子悪かったですねえ」と答えたら、「それは気圧のせいだね。昨日は患者さんが20人も来て、大変忙しかったです」とのこと。 おお。やっぱり気圧や天気…

『面倒くさい楽しみ』を読んで

おはようございます! 眼鏡です。 昨日は体調が元々悪かったのか、仕事が私に一点集中してしまったせいか、具合が悪くて、17時には就寝しました。でも9時間も寝ても心と体の調子はおもわしくなくて、「なんでだ~? 生理前うつか?」と結構どんよりした気持…

今年の私は一味違うぜ!!

おはようございます! 眼鏡です。 昨日はしっかり寝たのに、気分がブルーで通院の日だったのですがキャンセルして一週間延ばすことにしました。いつもなら、キャンセルの電話をかけた後、ずっと寝ているか「あー、なんてダメ人間(ぐだぐだ)」と一人でぐる…

積み本ドラフト会議

おはようございます! 眼鏡です。 積み本ドラフト会議 昨日は本チャンネルに、積み本ドラフト会議の動画を一本アップしました。 読みたい本があって、それをどの順番で読み切るか考えるのは、 なかなか難しく、でも楽しい作業でした。 そして、さっそく読む…

生理前の眠気対策

おはようございます! 眼鏡です。 突然ですが、女性の方々。生理前ってめちゃくちゃ眠くありませんか? 私は眠気がもろにくるタイプなので、毎回生理前の時期は眠くてしかたがありません。しかも、性質が悪いことに、この「眠気」は気分の低下、体のだるさを…

部屋に花を飾って一週間後、レビュー

おはようございます! 眼鏡です。 先日ブログにも載せましたが、普段、花を飾らない私が、 私室をときめきスペースに変える為、花を買い、飾るように なってから約一週間が経ちました。 色々と気づきがあったので、書いていきます。 ・生き物を育ててる感覚…

妄想レターの書き方

こんちは、眼鏡です! 先日、サブチャンネルにて一本動画をアップしました! 【作業】妄想レターの書き方【動画】 基本、朝起床してこの一日を妄想した手紙を書いているのですが、 寝坊した日は午後になることもあります。 最初は、「ああ。なんか損した気分…

重い腰は段階的に上げる

おはようございます! 眼鏡です。 昨日は金曜日で疲れていたのか、六時までぐっすり寝てました。久々に、ノンストップでの睡眠で嬉しかったなあ。 ただ、まだ疲れが残っていたのか朝の動きが鈍い。朝の日課の運動(筋トレ・ストレッチ・ヨガ)が億劫に。「う…

百均ネイルを褒められる

おはようございます! 眼鏡です。 【100均】剥がせるマニキュア【除光液不必要】 昨日は、こちらで紹介したキャン・ドゥのネイルをして職場に行ったのですが、事務員さんに「綺麗だね!」と褒められました……(*´σー`)エヘヘ適度にラメが入っていて、光が当たると…

ロイズの生チョコ50%OFF!!

こんばんは、眼鏡です! 太るので、最近は控えていたのですが、やっぱり朝に甘い物を 食べると気持ちが上向きになる。 ので、ちょいちょい朝のおめざに洋菓子、和菓子を食べていたのですが、 しばらくの朝のおめざは、こちらのお菓子に決まりました!! www.…

ナイト映画タイム

こんにちは! 眼鏡です。 本日はお休みなので、昨晩は「ナイト映画タイム」を実行しました。 手持ちの映画から選んだのはジブリの『耳をすませば』。 この映画、本好き、字書きさんは好きな人多いのでは? と密かに思っています (実際はどうなんだろう)。 …

寝坊した朝

こんにちは、眼鏡です! 今日は、盛大に寝坊しました! 起きたら通勤時間の一時間前。 「あ、あかん……このまま仕事休もう( ˘ω˘ )」とも思ったのですが(おい)、 「( ゚д゚)ハッ! いかん、いかん。また私の悪い癖だ」と思い、 とりあえず、10分くらいで身支度済…

私のときめく暮らし

おはようございます! 眼鏡です。 私のときめく暮らし 今日は朝から一本サブチャンネルに動画をアップしました。 サムネイルにも映っていますが、こちら。 マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 作者:近藤麻理恵,ウラモトユウコ 発売日: 2017/02/10 メデ…

うつ病患者の「自分のご機嫌取り」タイム

おはようございます! 眼鏡です。 大人になると、自分の機嫌は自分でとるわけですが、うつ病がマイナス期に突入すると「自分の機嫌が意味不明すぎて扱いきれない!」と泣きたくなります(実際、泣く)。 そんな時、普段から「自分のご機嫌取り」な朝のルーテ…

苦手な仕事の取扱説明書

おはようございます! 眼鏡です。 実は先日、仕事で「あっ、これは負荷が高くて無理」という作業を振られて、おめおめと敗走(早退)しました。今まで、「できてる」事の方が多い一人作業がメインだったので負荷は低かったのですが、先日は仲間との協力プレ…

第6回まったり雑談ラジオ

おはようございます! 眼鏡です。 第6回まったり雑談ラジオ 昨日はサブチャンネルに、「第6回 まったり雑談ラジオ」をアップしました! 【主な雑談】 『好きなyoutubeチャンネル』『三行ポジティブ日記』『朝・夜のチャージ』 です!! ラジオ収録する時、比…

【手帳】日記ページとマステ&シール【紹介】

おはようございます! 眼鏡です。 昨日はサブチャンネルに、手帳の日記ページとマステ&シールの紹介動画をアップしました! 【手帳】日記ページとマステ&シール【紹介】 初めてVLLOで編集したら、使い方わけわかめ(古い)で「くっ……オシャレ編集ソフトは…

季節のうつ症状対策

おはようございます! 眼鏡です。 今更ですが六月に入りましたね! 季節の変わり目ですね! うつがひどくなりますね!(去年経験済み) 特に季節の変わり目は体調も崩しやすいので、二重苦。 なので、うつがひどくなる前に心療内科の先生に「いい対策方法な…

減ったり増えたり

おはようございます! 眼鏡です。 昨日は新らしい月に入ったので、ウェスト・ヒップ・太もも・二の腕の 4サイズを素人ながらに測ってみました。 結果を先に言ってしまうと、ウェスト・ヒップ・二の腕は五月よりも マイナスに! 太ももは残念ながらプラスに………

お香とシール

おはようございます! 眼鏡です。 昨日は久しぶりに文房具屋さんへ行って、松栄堂さんのお香と マステ素材のフレークシール二個買ってきました。 お香は相変わらずの『二条』。 甘すぎず、でもほんのり甘い匂いが落ち着くんですよね~。 今朝も焚いて、一日…