みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

ちょっと焦ってる日

今日はちょっと焦ってる。

一日の時間は有限なのに、

やりたいこと、やらなければいけないことが多すぎる気がして……。

そんな日はいつものルーティンが崩れがち。

ルーティンが崩れると、なんだか調子も悪い。

せかせかして、心が荒れていく。

 

私が、人よりも優れていたら、短時間でやりたいことも、

やらなければいけないことも済ませてしまえるのだろうけど、

私には私のリズムがある。

そのリズムはいつも、ちょっと音痴でのろま。

他の人が「イチ、ニ、サン」なら、私は「イィチ、ニィイ、サァァン」。

恥ずかしいほど不格好。でも、これはこれで私には心地の良いリズム。

 

なんでも完璧にやろうとしない。

焦らず、自分のリズムで出来るとこまでやってみる。

決して、自分で自分を忙しくさせちゃ駄目だ。

 

ところで、昨日はまだ蕾の百合を買った。

私の住んでる地域では、今日から雨が続くけど、

百合は花の中で特に好きなので、元気に咲いて欲しい。

お店の人が「黄色い百合が咲きますよ」と言っていた。

百合と言えば、白かピンクのイメージがあったので、

黄色い百合ってどんな感じなんだろう?

画像検索すれば出てくるだろうけど、咲いてくれるまでのお楽しみに取っておく。

 

それから、昨日、話したくても話せなかった話を。

 

 

ようやく松浦弥太郎さんのエッセイを買えた!

Amazonでは普通に在庫があるけれど、手元に届くまで待てなくて、

病院の帰り道にある本屋さんに在庫があったから久々に本屋で買いました。

このシリーズは毎日の暮らしのヒントになることが、たくさん載ってるので

全シリーズ揃えたいです。

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました。