みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ散歩もしてきました。

こんにちは! 眼鏡です。 昨日は、サブチャンネルに寝起き動画(思考出しノート書いてる)をアップしました! 【作業動画】朝の思考出し【寝起き】 ぱぱっと思考を出せればいればいいのですが、まだ慣れていないので無駄に長いですね。実は、退院後にも寝起…

とりあえず、帰ってきましたー!

おはようございます! 眼鏡です。無事、子宮筋腫の手術を終えて、帰宅しましたー! 担当医の説明によると、私は子宮筋腫のちいさいのがたくさんあって内視鏡だと取り切れなかったそうで……。ちいさいのはそのまま、大きな子宮筋腫と危ない物だけ四つ摘出しま…

おお、気づけば一年!

こんばんは、眼鏡です! はてなブログからの通知で遅れて気づいたのですが、 四月に入り、ブログ、youtube動画投稿共に一年が経ちました!!(拍手) す、少しは成長してるかな? と思いたいです。 そして、明日はいよいよ入院の日です(延期してた)。 実は…

MDノートから100均ノートへ

こんにちは、眼鏡です! MDノートから100均ノートへ 昨日は、サブチャンネルに一本動画をアップしました! 思考とタスク出しノートを新調したので、動画に撮ってはみたものの、 毎回のごとく「雑記動画」なので、毒にも薬にもならない。 うーん、動画回数を…

二度目・首と肩を痛める

おはようございます! 眼鏡です。 うーん、また首と肩を痛めた。以前、レントゲン撮ったら骨には異常なしで、痛み止めだけ処方されたので、今回もそんな感じだとは思うのですが、二回も繰り返すとちょっと心配になってくる。以前も今回も寝て起きたら「痛め…

第4回まったり雑談ラジオ

第4回まったり雑談ラジオ こんにちは、眼鏡です! 今日はサブチャンネルに『第4回まったり雑談ラジオ』をアップしました! 話のテーマは『許すリスト』について。 自分の歪んだ認知を正すため、思いつきで作ってみたリストが、 「これ、大事だなあ」と自分で…

寝具を整える

おはようございます! 眼鏡です。 「すごいドン引かれるだろうな……」と思いながら、告白しますが、私、寝具のシーツ類をまったく洗わない女でした。半年に一回洗えばいい方で、大抵は汚れが目立ったり、正月前に一回……なんてのが私の普通。 しかし! 世の中…

レンタルさんと猫村さん

おはようございます! 眼鏡です。 昨日は、途中から(録画済み)「レンタルなんもしない人」と「きょうの猫村さん」を観ました。 「レンタル~」は、増田さんの演技がゆるくてよかった!ちょうど今、こちら レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 作者…

『プロメア』スペシャルオーディオコメンタリー

こんばんは、眼鏡です! アニメ映画『プロメア』のBlu-rayが発売して結構経ちますが、 ようやく、ようやく『スペシャルオーディオコメンタリー』を 聴き終わりました!! 遅いって言わないで! うつ病患者に長時間の集中力はないのさっ!(個人差があります…

『だから私はメイクする』(漫画版)

おはようございます! 眼鏡です。 【みかづき放送局】オシャレが楽しくなる!【漫画】 昨日は、おすすめ本(漫画)紹介動画をアップしました!原案・劇団雌猫 漫画・シバタヒカリ による『だから私はメイクする』。 だから私はメイクする (フィールコミック…

起床時間をほどほどにしてみる。

こんにちは! 眼鏡です。 先日、この動画を見て悩んでしまいました。 早起きは健康に悪い!?【精神科医・樺沢紫苑】 樺沢先生曰く(おそらく精神疾患者の)「朝4時、5時起きはやめなさい」とのこと。 どうしよう……私、大体2時~3時起きしてる……。体内時計ズ…

こんな時こそ思考出しノート!

おはようございます! 眼鏡です。 コロナ騒動のストレスなどで、朝起きた時、 思考がひっちゃかめっちゃかになってることってないでしょうか? 私は、今朝がまさに「思考がバラける」感じで、「うーん、思考があっちいったり、 こっちいったりして落ち着かな…

ユニクロで春スカートと春夏パンツを購入

こんにちは! 眼鏡です。 今日は、ユニクロに行って新しい服を新調してきました! まず、春スカート。 www.uniqlo.com ブルべ夏の春服でおすすめされていたスカート。 一回は購入を断念したのですが、お安くなっていたのと、 シンプルで使い勝手が良く、シワ…

有線のイヤホンか、無線のイヤホンか

おはようございます! 眼鏡です。 ずっとお気に入りのイヤホンは有線(イヤホンジャックに刺すタイプ)を使っていた のですが、長年使っている内に、片耳から電流が漏電しているのかピリピリする 痛みを感じるように……。 これは使い続けるのは危険だな、と思…

【宝塚】ポーの一族【バンパネラ】

【宝塚】ポーの一族【バンパネラ】 おはようございます! 眼鏡です。 昨日はサブチャンネルの方に、動画を一本アップしました。 私が、原作の『ポーの一族』と出会ったのは小学生の頃で、 まだ活字(小説)に興味がなく図書館の漫画コーナーを手あたり次第 …

メンタルが死亡→気分新たに復活!

おはようございます、眼鏡です! 昨日は、うつ病の症状が一番ひどくて布団から起き上がれませんでした。心も鬱々とするし、ずっと寝てたい気持ちが強くあったので、「このまま一歩も部屋を出ずに引きこもりになるんじゃ……」と今までで一番心配になったのです…