みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

寝具を整える

おはようございます! 眼鏡です。
 
「すごいドン引かれるだろうな……」と思いながら、告白しますが、
私、寝具のシーツ類をまったく洗わない女でした。
半年に一回洗えばいい方で、大抵は汚れが目立ったり、正月前に一回……
なんてのが私の普通。
 
しかし! 世の中には、ほぼ毎日シーツ類を変えている人が多数と
聞き、「やっぱり、洗った方がいいのか……?」と不安になる。
 
それでも、「だって、めんどくさいんだもん」と現実から目を逸らして、
だらだらと暮らしてきました。
 
でも、今年に入って敷布団を撤廃し、マットレスと掛け布団(あと寒い時の毛布)
だけの生活にしてみたら「ん? 洗濯物少なくすむんじゃないか?」と
気づきました。
確認してみると、洗うのはマットレスにかけている簡易カバー(シーツ生地の
四隅にゴムがついていて、ひっかけるタイプ)と掛け布団のカバー、
枕のカバーぐらい。
 
「これなら、毎日は無理でも二日に一度の頻度で洗えるんじゃないか?」
(毎日洗えよ! ってツッコミはなしでお願いします!)
 
と、いうわけで今は、二日に一度の頻度でシーツ類を洗っています。
 
今まで寝具のカバーに無頓着で、母が買ってきた安売りのものを
使っていましたが、なんだか洗濯していると「もっと気に入ったものに
したら、もっとテンション上がるのでは?」と思うように。
 
シンプルな物が好きなので、お高いけど無印良品のカバーにしたら
部屋のイメージも変わるかな? と考えたらわくわくしてきました。
 
それから、幸福度が上がると聞いて以来、毎日布団を丁寧に
畳んでいます。
今まで、バタバタしていて朝から敷きっぱなしであることが多かったので、
悔い改めました。
こちらも、敷布団を撤廃しているので、思っていたほど手間ではなく、
「もっと前からちゃんとやればよかった」と思う次第で。
シーツ類の洗濯もそうですが、寝る場所を整えるのって気分がいいものですね。

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!