みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

私のときめく暮らし

おはようございます! 眼鏡です。

 


私のときめく暮らし

今日は朝から一本サブチャンネルに動画をアップしました。

 

サムネイルにも映っていますが、こちら。

 

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

 

 

マンガで読む 人生がときめく片づけの魔法』を再読していて、

「そういえば、私の理想の暮らしってなんだろう?」と考え込みました。

今まではただ単に「今よりも片付いた部屋が欲しい」と思っていましたが、

その「先」まで想像できずにいました。

 

ぐるりと片付けが中途半端になっている部屋を見た時、

「ときめくもの」を探し、できるだけ一か所に集めてみます。

私のときめくものは、雑貨類・オタグッズ・香水・お香……そして本でした。

 

「本……なんか最近、PC用の机だと気が散って集中できないんだよね。

 この和室の部屋が、私のときめく雑貨類もちょこっと置いてある

 ブックカフェみたいだったらなあ~」

 

ふっと、そんな気持ちが湧いてきました。

「そうだ! これだよ!」と私はイメージを更に明確化する為、

ネットで和風のブックカフェ(畳)を探してみる。

ブックカフェは横文字なだけあって、洋風のものが多くヒットしたけど、

ちょこちょこ「実家の隠れ家」的ブックカフェを発見。

その中で、「これはいい」と思った箇所は以下の四点です。

 

・あまり大きくない折り畳み式のテーブル(文机・ちゃぶ台)

・座布団or座椅子

・見せる(飾る)本棚

・花瓶に花

 

とりあえず、できることから始めようと、部屋の模様替えスタート!

PC机の位置を変えたり、本棚を移動したり……。

そうこうしている内に、理想とする読書スペースの余白が部屋の中

に出現!

さらに理想を体感するために、

文机ではないものの、姉の使っていない丁度良いサイズの折り畳み机

(表面の塗装が剥げているので、お気に入りの布を敷く)と、

座椅子を用意。

試しに、お茶も用意。スマホからお気に入りの曲を流して、読みかけの本を

読んでみる。

 

f:id:megane9:20200608080143j:plain

 

これ、これだよ! 私が求めていた、ときめく暮らしは!

机の高さも奥行きも座椅子と丁度いいフィット感で、

姉の了承を得て、テーブルも座椅子も読書する時には使って良い事になった。

 

こうなったら、勢いに乗れ!

見せる収納本棚はちょっと難しいのとイメージが迷子になっていたので、

近所の花屋さんでお安めのお花と、百均で花瓶を買ってくる。

 

f:id:megane9:20200608080545j:plain

 

ひょえー! 部屋が一気に! 華やぐ!!

あっ、堂々と映っているのは、私が学生時代から好きなキャラクターで、

友人が誕生日にプレゼントしてくれたタペストリーです

(本から顔を上げると恐れ多い事に目が合います)。

 

最高かよ!!

 

思わず、このときめきを誰かと共有したくて友人にLINE、

そしてyoutubeにアップする動画を撮りました。

 

いや、ほんと……なにこのアドレナリンが爆発する空間。

ずっと隠れていた「理想の暮らし」を考えさせてくれた、

こんまりさんと、『マンガで読む 人生が~』に携わってくれた方々に

お礼申し上げます。

今後も、ときめく暮らしを追求していきたい所存です!

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!