みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

こんな時こそ思考出しノート!

おはようございます! 眼鏡です。

 

コロナ騒動のストレスなどで、朝起きた時、

思考がひっちゃかめっちゃかになってることってないでしょうか?

私は、今朝がまさに「思考がバラける」感じで、「うーん、思考があっちいったり、

こっちいったりして落ち着かない」という状態に。

こんな時こそ、思考出しノートの出番です!

 


朝の思考出しノート

 

とりあえず、思いつくままに、頭の中の独り言を全部書き出してしまいます。

私は、ついでに「今日やりたいこと・やらないといけないこと」も

書きます。

 

正直、思考がバラけてる状態なので、見返すと支離滅裂になってることが

多いのですが、それで良いと思っています。

まずは、「吐き出す」ことが大事!

他人にストレスや不安をぶつけるのはマイナスな行動だけど、

ノート相手に思いついたことを(ハッピーなことも、ネガティブなことも)

ガシガシと書いていくのはプラスな行動。

殺伐とした気持ちが少しは和らぐのでは?

 

私はだいぶ自己流に使ってしまっていますが、

思考出しノートの参考にしているのは、「すごろくノート術」です。

詳しい書籍はこちら。

 

最速で夢をかなえる!  すごろくノート術 (DO BOOKS)

最速で夢をかなえる! すごろくノート術 (DO BOOKS)

  • 作者:原 麻衣子
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

毎日を「理想の1日」にする!  デイリーすごろくノート術 (DOBOOKS)

毎日を「理想の1日」にする! デイリーすごろくノート術 (DOBOOKS)

  • 作者:原 麻衣子
  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!