みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

メンタルが死亡→気分新たに復活!

おはようございます、眼鏡です!

昨日は、うつ病の症状が一番ひどくて布団から起き上がれませんでした。
心も鬱々とするし、ずっと寝てたい気持ちが強くあったので、
「このまま一歩も部屋を出ずに引きこもりになるんじゃ……」と
今までで一番心配になったのですが、今朝になったらケロッとしていて、
朝散歩(五分くらい)にも出られました。

なんであんなに病状が悪くなってしまったのかな? と日頃のことを
考えた結果、生活リズムが崩れてしまったことに原因があるのでは?
とあたりをつけます。
親戚に20時には寝るようにしていると言ったら「もっと寝る時間を遅くしなさい」
と心配され、「それもそうなのかなあ」と22時就寝5時起床にしたら、
まあ、心身の調子が悪くなった。
睡眠って個人差が激しいから、私には20時就寝、3時起床が気分良く起きれる
みたいです。
親戚の意見は意見としてありがたく頂戴してから、
右から左に流すことにしました。
それから、今日は短い朝散歩のついでに近所の公園で
日光浴しながら思考出しノートの書き出しと、朝読書をしてきました。
天気が晴れてる日限定になりますが、気分がすっきりします。
やっぱり、定期的にお日様の光を浴びないと
メンタルがやられますね。

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!