みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

『面倒くさい楽しみ』を読んで

おはようございます! 眼鏡です。

昨日は体調が元々悪かったのか、仕事が私に一点集中してしまったせいか、
具合が悪くて、17時には就寝しました。
でも9時間も寝ても心と体の調子はおもわしくなくて、
「なんでだ~? 生理前うつか?」と結構どんよりした気持ちに
なっていたのですが、松浦弥太郎さんの『あたらしいあたりまえ。』の中に
収録されている『面倒くさい楽しみ』というエッセイを読んで、
心が一気に元気になりました!
 

 

あたらしいあたりまえ。 (PHP文庫)

あたらしいあたりまえ。 (PHP文庫)

 

 


そうかそうか、私は今日という一日が全部面倒くさいと思っていたのか。
でも、松浦さんの『ものごとの良さや味わい、いいところ、楽しいことは
すべて、面倒くさいことから生まれるものです。』という一文に、
「私のこの「面倒くさい」も何かいいことに変わるかも」と
背中を優しく押してもらえました。

よーし! 今日は、面倒くさいことも楽しみに変えるぞ!

そうそう、あと昨日は、仕事の帰り道に百均があったので
ブックスタンドを二つ買いました。
木製のブックスタンドで、L字の下の部分(金属)だけが黒いシンプルなもの。
未だにPC机が小学生から使ってる木製の学習机なので、
木目同士、相性がよかった。
手帳やノート、読みかけの本を机に並べる際には、
今までブックスタンドの代用品(重い物)で済ませていたけど、
どうしても雪崩が起こってまして、小さなストレスだったんですよね。
これで雪崩とはおさらばだぜ!!

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!