みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

街中。万年筆。眼鏡レンズ。

おはようございます! 眼鏡です。

 

いや~、今の私には街中は鬼門っすね。

昨日は午前中に親戚と会う為に、街中に出る予定だったのです。

が、駅に向かう途中で、街中の人ごみを想像したら「なんか具合悪い」となり、

慌てて引き返しました。

心療内科の先生にも言われていますが、これは私の体質なんです。

音に過敏な反応をしてしまうので、街中は本当に苦手。というか鬼門。

でも、親戚とは久しぶりに会いたかったので、しょんぼりしながら

帰宅して、落ち着かない心を静めるために寝ました。

 

寝たら、それまで複雑に絡まった毛糸みたいな思考がすっきりして

「うん。何か好きなことを考えよう」と気持ちが上向きに。

 

札幌で買い物する予定だったので、代わりにアマゾンを覗いていたら、

こんなの発見しました。

 

 

セーラ―の顔料ボトルインク「ストーリア」のパープル。

水と光に強く、紙の裏抜けもしにくいということで、

手帳用に一個欲しいなあ、と思い、同じくセーラ―の万年筆(600円台の)と

コンバーダー(インクを吸い上げる機械)を一緒にぽちり。

 

今は、ラミーの万年筆を使っているのですが、インクカートリッジの在庫が切れるのと

ペン先が中字と、少し太めなのがずっと気になっていました。

この機会に細字タイプも持っておこうと、ぽちったわけです。

セーラ―の万年筆一式が届いたら、またブログに感想書くと思います。

 

それから、レンズ交換に出していた眼鏡が昨日、戻ってきました!

仕事で一時間以上外回りすることがあるので、「目の紫外線が……」と気になっており

紫外線カットに特化したレンズへ。

フレームは、以前から持っていて、周りからの評判がえらく高かった

ステンドグラス風の眼鏡フレームを使いました。

これ、自分でも気に入っていたのですが、レンズがブルーライトカットに対応してなかった(当時、スマホもなかったので、そういうプランがなかった)のと、

度数が合わなかった為、ずっとしまったままでした。

でも、つい最近になって「やっぱり、この眼鏡フレーム使いたい!」という

想いが強くなり、レンズ交換にいたりました。

 

これで、紫外線も安心だし、お気に入りの眼鏡をかけられるしで、

嬉しい事ずくめです!

 

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました!