みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

体もケアする

最近、がくんっと体力が落ちた。

鏡を見ると肌が荒れている。

最近、髪もぱさついてる。

これは……ジェーン・スーさんが著書で綴られていた「老い」の前段階、「老け」なのか!?

 

「うわー! 今のうちに手を打たねばならない!」と、体力向上方法などを布団に、転がってスマホでポチポチ検索……って、ばかー!! 寝てないで少しは動け!!

 

心のケアも大事ですが、同時に体のケアも大事なのだと気付かされる最近です。

 

体力向上として3日連続、いつもより長めに歩いたのですが……今日はダウンしてしまいました。

朝から微熱っぽく、体の疲労が取れない。

「これは、もう老いなのでは?」と絶望しかけましたが、そういえば昨夜は湯船に浸からなかったし、ヨガもしなかった。

寝るのも一時間ほどいつもより遅かった。

 

体のケアできてないじゃないか!

 

うわー、自分の心だけじゃなく体の方もずっと無頓着にしてたから、疲れを次の日に持ち越さないケアをわかってない。

 

心だけじゃなくて、体のケアについての本も一度読んだ方がいいなぁ、と実感した今日でした。