みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

短所と軽やかに向き合う

 短所。

 それは「直さなければならないところ」ではない。

 短所は長所、という言葉もあるとおり、すべての短所が悪なわけじゃない。

 それに、短所を全部直そうとしたら息苦しくなるじゃないか。ロボットじゃないんだから無理である。

 なにかしら欠けているから、人間味が出てくるのだ……と思いたい。

 

 それをわかった上で、あえて「短所と向き合う」ことを選ぶこともできる。

 そのときに必要なのは、「軽やかさ」だ。

 重く、深刻な顔で短所と向き合っていたら「あー、もうやだ!」と見なかったことにしたくなる。

 グサグサと自分に刺さってくる「短所」に対して、重さ100%で受け止めるのではなく、重さ20%ぐらいに軽やかにキャッチする。

「あらあら、こんな短所があったのね〜」くらいのノリでいい。

 見つけた短所は忘れないように、メモをとっておいて、ゆっくり吟味する。

「この短所は本当に解消すべき? 解消するにはどんな対処法がある?」

 ゆったり、落ち着いて、見つけた短所をさわさわしてみる。

「うん、今はこういう形か……このトゲトゲしたところを少し丸くしてみたらいいかも」

「いや、このトゲトゲも愛嬌……逆に、こっちのザラザラした質感がきになるな」

 第三者目線で自分の短所に触れて、こうしたらどうだろう? とアクションを起こしてみよう。

 

 短所をわかっているなら、軽やかに楽しんで長所に変えていけばいい。