みかづき通信

本の紹介、『架空の夫と』の読書日記、日々の生活の記録を残しています。

絶版本ゲットー!!

 

f:id:megane9:20200923122944j:plain

 

図書館で「なんか面白そうな詩集ないかな~?」と棚を見ていると、

私の浅い知識でも知っている「茨木のり子」さんの詩集が!

白地に、ピンクとパープルの中間色みたいなタイトルの箔押し。

サイズは単行本よりもスリムで細長い。

『わたしが一番きれいだったとき』は、茨木のり子さんの詩で、

好きなものの一つ。

試しに、借りてパラパラと中身を確認したら、多部未華子さんの写真が……。

「おお、女優さんの写真と茨木のり子さんの詩の融合本か」と

新鮮な気持ちで、最初から読み始めると、どの詩も、写真も素晴らしく、

「あー、好きだな、この本」、「買っちゃおうかな」と思い、

ネット検索したら……絶版本だった……(がっくり)。

諦めきれず、近場の本屋に取り寄せできないかと尋ねたが、

答えは「NO」。

 

普段使ってるネットの古本屋にも在庫がない……。

諦めるべきか? と頭によぎったが、人生なにがあるかわからない。

もしかしたら、ひょっこり入荷されるかもしれないから、

入荷お知らせメールだけは登録しておこう。

 

そして、数日後、欲しい、欲しい、と強く願っていた思いが届いたのか、

古本屋さんに入荷されたとメールが!!

やったー!! と即ぽちりました。

まだ手元には届いていませんが、わくわくする!

 

でも、10年前の本でもすぐに絶版になってしまう世の中の流れに、

今回は驚かされた。

「よほど売れていないと、絶版になっちゃうのかな?」と

考えると、本屋で気になった本は、やっぱり買っておいた方が

良いんだな、と。

いつ絶版本になるかわからない世の中。本との一期一会、大切にしていきたいです。